競馬ニュースをまとめて | ぽぐろぐ(裏)

ぽぐろぐ(裏)

仲間内で催している縛りPOG専用ブログ。
たまに趣味嗜好の記事もあり。

記憶に新しい藤岡康太騎手が落馬事故で亡くなったニュース。
どういうわけか連鎖なのか、ここのところ落馬が多くて競馬そのものが薄ら怖く感じるように…。
落馬って騎手もだけど馬も厳しい事になりますしね。










松山騎手の詳細はまだこれからなので不安はありますが、会話は出来るとの事でひとまずホッとしてます。
吉田隼人騎手は命は大丈夫だけど、心配だね…。
騎手として復帰はして欲しいけど、まずは日常生活送れるようにと思います。
二人とも「頭」なのでね…。

ドバイでのルメール和田もだし、木幡兄弟団野や他にも。
負の連鎖なのか、とにかく落馬が多すぎる。
netkeiba.com川田のコラムにかなり厳しい文面で今回の件に触れているけど。
悲しいニュースは仕方がない場合以外はこれ以上聞きたくないですね。








ペリエの引退はビックリ!
この人、学年で言うとワタクシと同じ年なんですよ。
ヨーロッパの定年する頃とかフランスの騎手業界の常識や慣例は知らないけど早いなぁと。

でも、よくよく考えると日本でも今でこそ50歳越えてる騎手は多くなったけど、昔はホントに少なかった。
30代や40代で違う仕事に移行する騎手は多いもんね。
そういう意味じゃ五体満足の内にスパッと勇退するのはベストかも?なんて思ったりもします。

アラン・ムンロとかリサ・クロップマイケル・ロバーツとかね。
短期免許の最初の頃が懐かしい。
中でもペリエは別格でしたね。
凱旋門賞3連覇、有馬記念3連覇なんてきっとむこう50年くらいは破られないかも?
とにかく凄い騎手という印象が強い。








最後はスミマセン、表POGのお話で恐縮ですが…。
暴君指名馬アマンテビアンコがダートクラシックの一冠目をゲット!
これはかなり嬉しかったなー。

というのもダートクラシックが整備されるとのニュース以降、是非そこに参加する馬を所有していたいという気持ちが強くって。
ほぼ目論見どおりの順を踏んでくれたのがアマンテビアンコ。
栄えある最初の統合JpnⅠを勝ってくれて感無量です!
(POGメンバーの羽田盃勝ちはhyke指名ゴールドヘッド以来26年ぶりみたいw)

ダテノショウグンがいたらこんなにスンナリとはいかなかったと思うので、運も味方したんでしょう。
次は東京ダービーなのでポイントは対象外。
でも今後もさらに活躍して勲章を手にし、白毛馬初の種牡馬へと成ってほしい。