3.11に想う | ぽふのあの足あと

ぽふのあの足あと

K家の愛犬ポッキーとフランとのあの記録とK家の日常

あのね、のあちん。

 

7年前の今日、東日本大震災がおこってたくさんの人が犠牲になったの。

 

 

わが家もその頃、仙台に住んでたんだよ。

 

私は仕事中で、ビルのトイレで一人きりだった。

 

何が起こっているのかわからず、これが地震だということを

 

理解するのに、大分時間がかかった。

 

初めて死という恐怖を感じた瞬間でした。

 

 

 

ポッキーとフランはね、

 

恐怖の中、ふたりきりで我慢したんだよ。

 

お兄ちゃんとお姉ちゃんはがんばったよ。

 

 

水も電気もガスもなく

 

毎日食材を探してスーパーに並ぶ日々。

 

5時間並んだ時もあったよね。

 

 

1ヶ月後、ようやく我が家のガスが復活した日のあの喜び。

 

たぶん人生で一番の長風呂だったよな~

 

 

蛇口をひねれば、お水が出て

 

スイッチ押したら、電気がついて

 

毎日お風呂に入って、ごはんを食べて。

 

当たり前なんだけど、

 

それを当たり前にできるありがたさ。

 

のあちん、毎日に感謝しなくちゃね。

 

 

ではでは、来週もがんばっていきましょうばいばい