歯科処置 | ぽふのあの足あと

ぽふのあの足あと

K家の愛犬ポッキーとフランとのあの記録とK家の日常

 

みなさまに教えて頂いた歯科を専門としている動物病院。

 

主と色々検討してみて、

 

土日も診察をしていて我が家から一番近い

 

豊洲の病院へまずはいってみようということになりました。

 

 

初めて行ったのは先週の土曜日。

 

ポッキーはすでにグラグラしている歯がありました。

 

先生いわく、麻酔なしでも抜けると∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

さらに、この程度ならフランも麻酔なしで処置可能とのこと。

 

 

なんか・・・想像しただけで痛そうで、かわいそうな気がして(゚Ω゚;)

 

鎮静下での処置をお願いしました。

 

 

ポッキーはジステンパーの後遺症で歯が変形しているし、表面が凸凹。

 

一度きれいにして、これ以上歯が抜けないようがんばりましょうと。

 

 

問題はフランだったド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

フランちゃん、左右の臼歯が折れているってポーン

 

小さい頃に硬いものを与えましたか?と質問され

 

思い当たるのは・・・マローボーンあせる

 

昔、フランが気に入っていてよくカミカミしてたな笑い泣き

 

まさか、そんなことになっているとはえーん

 

 

もしかして、穴が開いているかもしれないけど

 

治療の時にはっきりわかるとの事でした。

 

 

で、ついでにのあちんも診察。

 

言われたのが・・・2歳にしては汚れてるってあせる

 

はい、すみません。ホント歯磨きが下手くそでダウン

 

個体差があるけど、のあちんは汚れやすい体質らしい。

 

この程度なら無麻酔でできるとの事なので、試しにやってもらってみると

 

約10分で左半分がぴかぴかにきらきら

 

これ以上はわんに負担がかかるので、次回ということに。

 

 

帰りにららぱーとのカフェに寄ったよおんぷ

 

のあちん、よくがんばりました。

 

 

 

 

で、本日ポフは鎮静下処置を。

 

のあちんは無麻酔で前回の残りを。

 

まずは血液検査をして、2匹とも異常なしということで

 

3匹を預けてきました。

 

夕方、処置が終わりました~と電話を頂き病院へ車車車

 

 

のあちんはすべて綺麗にぴかぴかにいいねぇ~

 

ポッキーは抜けそうな歯3本抜かれたました。

 

問題のフランの臼歯。

 

右側は残ってる歯に亀裂が入り、穴があいていると・・・ガーン

 

今までに目の下が腫れたことは?と聞かれたが

 

幸い・・・ありませんでした。

 

今後、この穴から細菌が入り腫れてしまう可能性はある。

 

しかし、こうなった歯はもう治せないとのこと。

 

亀裂の入ったところをとってしまい、そこを覆ってしまうこともできるが

 

治療費が高額だし、しばらく様子見でいいと思いますと言われました。

 

 

とにかく、飼い主が歯磨きをがんばるように。

 

できない所は病院がカバーしますということで

 

1ヶ月後に再診となりました。

 

 

あー落ち込むガクリ

 

うまく磨けないんですよ・・・

 

みんなちゃんと出来てるんですよね。

 

来週さっそく歯磨き教室へ行ってきます。

 

先週、ららぽーとのILIOにて。

 

 

みなさん、どんなオーラルケアしてるんでしょうか?

 

犬用の歯ブラシ使ってます?

 

人間用を使ってるからダメなのかな・・・??

 

来週、しっかり勉強してきますおほ。

 

 

では、また~ばいばい