パピークラス1回目 | ぽふのあの足あと

ぽふのあの足あと

K家の愛犬ポッキーとフランとのあの記録とK家の日常

最近お世話になっている動物病院でパピークラスのチラシを発見目


久々の子犬に戸惑いまくりのわが家。


早速申込みをして、昨日第1回目の教室でした。


全部で3回のこのクラス。正しい社会化を目標とした4ヶ月齢以下の子犬を対


象としたクラスです。


日常的な生活やお家でのケアを怖がらない。犬が病院を怖がらない為の練習


です。



まずは診察室で社会化とは何か。という事から始まり、食育についていろいろ


とお勉強しました。


その間、ノアはフリータイム。


たくさんおもちゃが用意されていました。


最初は戸惑っていたノアだけど、慣れたら普段通りに楽しそうに遊んでたるんるん♪


いろんなお話が聞けてとってもためになりました。


フランとの関係も相談しました。


話を聞いた限りでは、教育的指導の唸りや吠えなのできっと上手くいくでしょう


と言われてちょっと安心。


とはいっても、まだまだ二匹をフリーの状態で会わせるのは緊張。


徐々にがんばろうと思います。




最後に病院のスタッフさんに慣れるということで、待合室へ~。


しかし、意外なことに・・・・


みんなが待合室へ行っても、診察室からなかなか出てこないむっ


待合室では3人のスタッフの方が床に座って、おやつでノアを呼んでます。


やっと出てきたけど、ビビって近くに来れない。


何にも怖いものなんてないと思ってたんだけど・・・意外でした苦笑



しばらくすると、慣れてきたノア。


皆からおやつをもらい、上手に遊んでもらって楽しくなってきたあっぷ


遊びの中であっという間にお座りのコマンドを覚え、


どんなに興奮していても、きちんとお座りできるように。


すごいひよざえもん びっくり本当に感動したballoon*


今までの私たちは、一体何をしてきたんだじぃ~


まったく犬の扱い方というものを知らなかったと思い知らされた。




病院では全く写真を撮っていないので、


今朝の様子を~




何故かトイレの上で練習しているこの方たち・・・ウキャー!



これはおやつでやっていますが、もちろんおやつ無しでも大丈夫。






パピークラス、本当に行ってよかった。


私たち、もっともっと勉強が必要なようです。


快適なわんこ生活を送るため、来週もがんばってきます。




ではでは、来週もがんばっていきましょう。