なんだか不穏な世界情勢で心のどこかがそわそわです不安


完全に良くない空気感ですよ!
 

NHKのYouTubeでの、
笹川平和財団の畔蒜さんの発言がとても気になりましたびっくり
 
NHKのYouTube番組は他サイトに直接貼り付けが出来ないのでYouTubeから是非見てください。
 
 
@NHK
 
↑見た?凝視
 
いや〜、畔蒜さん、プーチン大統領に本当に直接質問しててすごいわぁ!!たしかに民間レベルでの対話、交流を全部閉ざすのではなく、窓口はあってよいのではということで、民間のシンクタンクに所属している畔蒜さんは「バルダイ会議」に出席されました。畔蒜さんお疲れ様です。
 
 
 
しかし、そこでのプーチン大統領は非常に元気だったそうです真顔
 
 
オェぇぇぇぇぇ…ゲロー
 



故プリゴジンさん、あのじーさん元気だってよ(涙)
 
 
ガザでの出来事がロシアにとって有利になると考えてるっぽい。
まあ…、そうですよね。
 
だから怖いんですよ。
世界がこれからどうなっていくのか。
ウクライナもガザも長引く可能性が高い……。
 
アメリカもヨーロッパも支援疲れが重なり、
ウクライナに対してヨーロッパが支援を止めてしまう可能性があるとロシアは見ている。そうなることを虎視眈々とロシアは狙っているそうです。

そして、ロシア、中国ともども、いままではアメリカ一強の時代だったけど、これからはそうじゃない世の中を作っていくのだ!

「新しい世界秩序」という、
コンセプトを強く打ち出していっているそうです。
(自信満々にね)

アメリカドルがベースの世界ではなくて、それに代わるもの
オルタナティブ(代替案)を示していくと。

つまりアメリカに全面的に対抗する姿勢を見せているということです。

はぁぁぁ、アメリカ一強がいいのかというとそれがパーフェクトではないけど、こんな奴らが跋扈した世の中なんてもっと悪いに決まっとるがな!!


最後に畔蒜さんがいうのには、
このトレンドを過剰に評価するべきでもない。
過小に評価するべきでもない。警視するべきでもない。
とのことです。

このこと踏まえて、私たちができることってなんですかね・・・絶望

とにかくウクライナへの関心はなくしてはダメですびっくりマークびっくりマーク
 
 
 
 
 
※バルダイ会議
「ヴァルダイ国際討論クラブ」は、ロシアと国際社会の対話を促進するために2004年に設立された会議で、毎年開催されている。同クラブの名称は、第1回がロシア北西部ノヴゴロド州のヴァルダイ湖で行われたことによるもの。今回、この会議は19回目を迎え、24から27日にかけてモスクワで開かれている。会議では様々な分野の専門家、知識人、政治家らが参加し、国際情勢や経済、社会問題について分析や議論を行い、解決策の提案 (スプートニクニュースより)