↑4年前のラグビーワールドカップのときの記事。
 
もうあれから4年経ったのか。
すごく感慨深い。
 
なぜなら2019年のラグビーワールドカップに感動して、ラグビー好きになった直後、
 
コロナが始まり、
世界がてんやわんやの混乱に陥り、
 
なんとかコロナワクチンが出来始め、
一段落したと思ったら、
今度はウクライナ戦争勃発。
 
世界の色があっという間に、
この4年間で変わってしまった。
 
 
まあ、これだけいろいろあって、
 
でもラグビーワールドカップが開催できたのだから喜ばしいことだよね。
 
思えば前回のW杯のグループ戦の初戦は、
ロシアだった。
 
今回はもちろんロシアは参加していない。
 
もしかしたら選手たちはもう……、あれかもしれない。
 
かなり怖い。
 
 
 
 
世界のSAME PAGEはガタガタだ。
 
非常に悪い絵が広がっている。
 
 
というか知らなかっただけで、もうすでにそうなっていたのかもしれない。私が無知だっただけで。
 
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3
 
そんなことをつらつら思いながら、
今回のラグビーW杯を噛み締めて
見て行こうと思います。