昨日の続きで、今日はこちらのドラマを感想ですニコ

 

軍港の子〜よこすかクリーニング1946〜 - NHK

 

 

主役の男の子、今日一役をやっている子は、

大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一の子供時代、

今やっている朝ドラの「らんまん」の牧野万太郎の子供時代を

演じている小林優仁くん。

 

渋沢栄一のときの演技が好きだったので、放送を楽しみにしていました。

 

 

 

横須賀の戦争孤児たちの話なのですが、

想像していたより、厳しい現実で、大変ショックでした。

 

 

副題に、

 

「戦争は終わったんじゃないのか!」すべてを奪われた子供たちの物語」

 

と書いてあったのですが、確かにそうだと思いました。

 

 

彼らにとっては、親が生きていた、戦時中のほうのがまだましなのです。

 

子供たち集団だけで、クリーニング屋で生計を立てるという話で、ドラマならではのアクションシーンやほっこりシーンはあるのですが、史実に基づいて作ってあるせいか、残酷な現実が次々と襲ってきます。

 

戦争孤児を大人たちが強引に捕まえて、施設に送るシーンがあるのですが、実際そうだったそうです。

 

しかも、施設に送られると、ご飯が食べられて、教育も受けられるところがある一方で、ろくに食べさせてもらえない、働かせてばかりの施設もあったそうです。

 

施設に行くことだけは、拒否していたけども、それでも子供たちだけではやはりどうにもならなくて、最終的に施設に行く決心をします。

 

景色やセットの雰囲気もよく、いいドラマなんですが、見終わったあとは、もう、後味が悪く、心はどす黒く、もやもや。

 

いや、現実はもっとむごかったのでしょうが。

ちょっと受け止めきれない感覚に陥りました。

 

まだまだ自分の知らないことがあります。

勉強し続けていきたいですねうさぎ