連日、暑い日が続きましたね。

 

ウチの庭の温度計では、37度とか38度とかになりまして、とにかく危険な暑さでした。

 

先日、小学生の甥っ子に学校の教室にはクーラーはついているのか?と聞いたら、

クーラーはついているとのこと。

 

でも、クラスに大勢いるから、すぐ暑くなっちゃう・・・・とか、何とかブツブツ言い始めて。

しかもけっこうマジな怒りの目の色をして言うのです真顔

 

要するに、クーラーの設定温度がかなり高い温度らしいのですね。

クーラーついてないよりは、ましだけど、クーラーの恩恵があまりないみたいな。

どうも子供たち同士で、おかしいよね?暑いよね?みたいにこっそり話しているらしい。

 

 

う~~ん、そうなのかぁドクロ

 

 

確かに、昭和時代の職場みたいにガンガンにクーラー効かせて、冷えた空間というのは、子供の体にはよくないような気がする。

でも、暑さを感じながら勉強するのもよくないような・・・気もする。

あと、クーラーって教室内の場所によって、効きすぎるところとそうでもないところと出てしまうよね。

適切に使おうとするといろいろ難しさはあると思う。

 

 

私が小学生だったときは、学校の教室にはクーラーはなかった泣くうさぎ

(職員室と保健室だけあったような記憶がある)

 

 

でも今は、もう状況が違うのだ!

本当に危険な暑さなのだ!

 

 

連日、どこかの小学校で、体育で校庭にいるとき、プールの授業のとき、集団で熱中症になってしまいました!!というニュースが出るけど、

 

それって、体育をやる前の時点でもうすでに体が軽く暑さでやられている状態なのではないか??とふと思ってしまった。

 

学校の決まり??で、設定温度がどうなっているのかわからないけど、本当に問題はないのか!!

ちゃんと適切な温度になっているのかニコ

 

 

とにかく学校のクーラーどうなっているんだよ!というお話でしたえーん





 




限定クーポンあり


 

 

クーポン使うと1個397円驚き