まだまだ寒さがつづきますねニコ

 

寒いと甘いものがどうしてもほしくて・・・。

ついつい食べてしまう今日このごろです。

 

最近、ネット関係の用語で、VPNっていうのがあって、ひっかかっているのです。

調べてみてもまだちょっと腹落ちしない感じでモヤモヤするんですよね。

 

なぜVPNが気になったのかというと、

 

ロシアの人たちは、外の情報を見るために

 

(国内は政府のニュースばかりだし、外への情報をアクセスできないようにされてしまっている)

 

VPNというサービスを使っているんだそうです。

 

インターネットにつなぐとなんと!外の情報、ツイッターとかインスタとかが見られるらしいのです。

 

通信暗号化で検閲回避 ロシア市民の「VPN」利用が急増 | NHK | IT・ネット

 

 

↑こちらのニュース参照

 

日本の筑波大学がサービスを提供している「VPN Gate」というソフトウエアは、2月下旬のロシアのウクライナへの侵攻以降、ロシアでの利用者が急増しています。

筑波大学の登大遊客員教授が2013年から学術実験として開発したサービスで、ソフトは誰でも無料で使うことができます。

 

 

VPNって無料で使えるんですねポーン

 

まだ仕組みとかがよくわかっていないのですが、海外旅行とかに行って、現地でネットにつなげるときはこのVPNを利用した方がいいのだそうです。

 

(政府のファイヤーウォールを回避してくれたり、暗号化によって公衆無線LANを安全に利用できたり。)

 

 

 

花花花

 

今は、こういうネット上での戦いや駆け引きがあるのだなと思いました。

 

ネットの知識も詳しくならないといけない時代なんですねアセアセ

 

知らないでいると、いつのまにか・・・・ドクロドクロ

なんてこともありそう。

 

苦手なジャンルなんで、いまいち掴めないんですよね。

 

はぁ、困った時代になった・・・絶望