先日、ドキュメンタリー番組を見ていたら、

 

明治維新から太平洋戦争終戦まで77年。

 

そして、終戦から今年は77年経った。

 

という表現をしていたんです。

 

 

それを聞いて、

 

ええ!?そうなのか!と思いました・・・お願いお願い

 

 

あえて、こんな言い方をするのは、

今年2月に世界が激震する侵攻があったからでしょう。

 

 

明治からは日本は本当に激動な日々が続きます。

 

激しく迷走していった時代と言えるかも。

 

終戦からは、

日本では直接的には戦争はありません。

 

 

でも、今年は一つの節目ではあるというのは、多くの人が感じているのでしょう。

 

だから、冒頭のような表現が出てくるのだと思います。

 

 

 

77って普通いい数字なんですけどね・・。

 

 

 

昨今のニュースがヒヤヒヤすることがとても多くて、

 

どうかどうか、いい方向へ向かっていけますようにと祈らざるを得ません。