世の中がガンガン動いていますね。。。真顔

 

アメリカやイギリスでは拍車がかかるインフレに、政策金利を上げ日本では円安になってしまい、とにかく世界の経済の動きが激しいです。

 

黒海封鎖による食糧危機など

世界の人々が生活する上での様々な問題が出てきている中、

 

 

なによりも恐ろしいのは、

 

 

NATOのトップがこの戦争は「数年続く」と発言していることです。

 

 

正直2月の侵攻したときの衝撃ったらなかったですよね。

これがあれよあれよという間に・・・。

 

ここ数年、体験したことのない世界になってしまって、驚きが隠せないです。

 

キーウが無事なのは本当によかったことなんですけど、東部や南部の状況を見ると、一体、この戦争はどういう終わり方になるのか、まったく私には見えてこないです。

 

とにかく続くんだというのが可能性として高いということなんですね。

 

続くということは、それだけ被害も大きくなるということで……。

 

わたしたちは、恐ろしい世界に入ってしまったものです。

 

 

しかし、ウクライナ侵攻がきっかけで世界が波及して、こういうふうになっていくんだなとリアルタイムで勉強になりますね。

 

インドやトルコの態度を見て、国としてさまざまな事情があることを、新しく知ったり。

 

世界を知るのにいい機会が与えられていると考えて、今後も世界の情勢をしっかり見ていきたいです真顔

 

 

 

上差し2020年8月にiPadに慣れたくて、トレースしながら描いたやつ。

このときはこんなことになるなんて、まったく思ってなかった。

でも今思うと、

長期続投可能にしたということは、今の事態への伏線だったのか?