この日は公共料金をストップさせるために各方面へ電話をした。

ガス、水道、電気、電話にネット。

以下にネット会社大手のy@hooさんとの電話の記録を記す。

私:あのー。解約の手続きをしたいのですが。
オペレーター:はい。失礼ですが、どのような理由でしょうか?
私:引越しをするので、
オ:でしたら、ただいま引越しキャンペーン中なんですよ!3ヶ月も無料になるので、ぜひ、電話番号は03xxxxxxxです。それでは。

ガチャ!  ツーツー

私:・・・・・


2ndチャレンジ!

私:あのー。解約の手続きをしたいのですが。
さっきと違う人:かしこまりました。失礼ですが、どのような理由でしょうか?
私:引越しをするのですが、引越し先がまだ見つかっていないので解約するんです。
オ:かしこまりました。それではIDのほうを・・・

オ:それではネットへの接続は本日付で止めてしまってもよろしいですか?
私:はい。お願いします。
オ:料金の方は2月末日までで清算されますのでご了承ください。
私:・・・・(先に言えよ)日割り計算はしていないのですか?
オ:申し訳ありませんが、日割り計算はできない規定となっております。

オ:モデムのほうなのですが、東京都・・・・にお客様ご負担で郵送をお願いします。割れ物注意でお願いします。
私:(・・・ぶっちゃけ近いなぁ)知っている場所に近いのですが、直接持って行っては駄目ですか?
オ:直接の受付は出来ない規定となっております。ご了承ください。
私:(着払いで送ったろか!)分かりました。

私:お金の件ですが、僕は郵便貯金しか口座がないため、引き落としではなく、振込みによって支払っていました。その振込みカードの届け先を変更したいのですが。
オ:・・・申し訳ありませんが、そのような変更は出来ない規定となっております。
私:でももう引っ越してきてるんで、元の住所に送られても困るのですが。
オ:少々お待ちください。

オ:郵便局に行って、転送届けという手続きを行ってください。そうすれば大丈夫です。それではお願いします。
ガチャ・・・




他の公共料金は全て、日割り計算をしてくれたのに、y社だけはやってくれず、しかも届け先まで変更してくれないとは・・・
ふー。y社は去ろうとするものには冷たいことが発覚しました。
残念です。引越し先でもy者にしようかなと思っていたのに・・・