心理学の分野では恋愛ということも非常にアカデミックに語られます。

たとえば、「恋愛経験は現代の若者において、ありふれていることだ。」
なんてのも、聞いたみんなは「うん、そうだよね。」
なんて思ったとしても、論文では簡単に書いてはいけません。

誰が?
いつ?
どうやって?

それを証明したのか、記さなくてはならないのです。

ちなみに上述した、「恋愛経験は現代の若者において、ありふれていることだ。」
鳴嶋さんという人が、自身の卒業論文で示しているのです。

彼は首都圏の3年生以上の大学生を中心とした質問紙調査を行って、
異性と交流した経験をもつものが
270名のうち225名(83.3%)
であったことを書いていて、
このことより、「恋愛経験は現代の若者において、ありふれていることだ。」と言ってもよいといえるのです。

心理学は一目見れば、当たり前なことを
証明していく学問でもあると思います。
つまり新しい発見という概念は心理学の世界にはほとんどないのです。
つまらないかな・・・?

この日のニュース!!
 株式会社ネットエイジ(本社:東京都渋谷区、代表:西川潔)は、株式会社日立製作所(以下日立)に「mobloOEMパッケージ」をOEM提供。日立のイントラネット向けblog(以下イントラブログ)サーバー用ソフトとして12月13日から販売営業を開始する。

 「mobloOEMパッケージ」は、携帯電話やPCから利用できるblogのポータルサイトなど、イントラネット向けblog(以下イントラブログ)を簡単に構築できる企業向けblog構築ソフトのOEMパッケージ。blogごとに閲覧制限を設ける機能など、イントラブログによる社内情報共有システムを低コストで実現できる。

つまり、ブログのヤフーを作ろうとしている。
といった感じかな?