先日、子どもたちと

ちょっとした議論が繰り広げられた。


それは


赤ちゃんが欲しいか

欲しくないか論争。なんそれ泣き笑い



この日、たまたま

幼少期の子どもたちの写真を見ていた私。


そりゃあ今も当然可愛いけれど


当時の小さかった我が子たちが

それはもう可愛くて

あまりにも


可愛すぎて!親バカ泣き笑い



「はぁ〜✨

やっぱり赤ちゃんは可愛いなぁデレデレ

もう1人、赤ちゃん欲しいなぁ



と、つい願望を口に出してしまった。


すると

息子から鋭いツッコミが入る。



「あのさぁ、今のお母さんじゃ

赤ちゃんなんて絶対に無理でしょ。

年齢的にも無理だし、

頭だってハゲてるし…





「うぉいっ!!

ハゲは関係ないだろうが!真顔

失礼にもほどがあるな!





「違う違うっ💦

そういう意味じゃなくて…」





「じゃあどういう意味で

言ったのよ!?真顔





「病気だし、歳だし…

ほら、…ねぇ?驚き





「フォロー下手か!!ニヤニヤ





いやいや…でもだって

さすがに無理でしょ!?




もちろん赤ちゃんが無理なんてのは

100も承知。


なんなら

例え私が病気でなかったとしても


経済的にも、

肉体的にも、

精神的にも、

その他にも諸々


3人目なんて絶対に無理だったろう。



まあ、だから


ただ、言ってみただけニヤニヤ



もう一度赤ちゃんを抱っこしたいなぁ。

とか

お世話したいなぁ

って言う気持ちは


今となっては

あの大変だった日々が

過ぎ去った過去になったからこそ

思えることなんだろうな。


当時は

1日1日がとても長く感じていたし


“頼むから早く成長してくれー!!”


って子どもの成長を心から願っていたけど


実際に子どもたちが

ある程度大きくなってしまうと


これまでの成長過程が

本当にあっという間だったように感じられて


嗚呼!あの大変だった

赤ちゃん時代(0~3歳くらい)

もっともっと

大切に過ごせば良かったなぁ。


って、最近しみじみと感じている。




まあそんな中、


息子と私の会話を黙って聞いていた娘が




突然、泣き出した。




「あたしは…いらない。

赤ちゃんなんていらない…ぐすん




「!?どうした?

なぜ泣いてんの!?泣き笑い




「だって、だってさ!!…

お母さんの隣の座を

奪われたくないんだもーんえーん






………あんぐり!?




ごめん。


もう思わず爆笑。



隣の座って!!笑い泣き


どこで覚えたの?そんな言葉!




「赤ちゃんができたらさ、

お母さんの隣で寝れなくなっちゃうでしょ?

それに赤ちゃんのお世話で大変になって

お母さんを取られちゃうでしょ?えーん




か、か、可愛すぎかっ!!目がハート




私は娘を抱きしめた。




「あはは泣き笑い

大丈夫!心配いらないよ!

赤ちゃん、絶対にできないから!




「そうだよ!

赤ちゃんなんてできるわけないよ!

でも、まあ…

男の子だったら

…ちょっと欲しいかもなうーん




「え?そうなの?」


 


「うん。

だって赤ちゃんて可愛いからさにやり




「あんた、あおが生まれたときも

可愛い!可愛い!って

よく抱っこしてくれたもんねニコニコ




「うんウインク




「え…そうなの?おねだり




「そうだよ!

お兄ちゃん優しくて

たくさん抱っこしてくれたんだよニコニコ


 


私はそう言って

息子が娘を抱っこしている写真を数枚見せた。




「ほんとだ!おねがい

う〜ん…

やっぱり女の子の赤ちゃんだったら

あたしも欲しいかも…」



突然の翻意。




「!?どういうこと!?泣き笑い




「あたしもね、赤ちゃん

お世話してみたくなっちゃったおねがい




「うん。まあ

そう言われても…

無理なんだけどね!!泣き笑い




万に一つの可能性もないけど



そんなパラレルワールドを想像して

ホッコリとした1日だった。