一昨日、病院からの電話で

心臓に問題があるのでは…と

想像以上に心を掻き乱された私は


例のごとく

Google先生に検索をかけまくった。


「心電図 引っかかる 心エコー」

「心電図 心エコー 違い」

「心電図 問題 」

「心エコーとは」

「心エコー 抗がん剤」

「心臓 副作用 抗がん剤」


思いつく限りの言葉を打ち込む。


するとこんな記事を見つけた。



“抗がん剤副作用で心不全に”



物々しく恐ろしいタイトル…。


内容を読んでみたら

全て自分のことと重なって思えてくる。


あ、あたし…きっと心不全なんだ…チーン


いつしかそれは

自分の中で確定事項となって

心に重くのしかかってきた。



とりあえず慌てて旦那に報告。



「ああーーーー!!

あたしは心不全なんだ!

そうに違いない…。

心不全になってしまったんだーーえーん

ぐあーーー!なんてことだぁぁぁぁ!!」



騒がしいことこの上ない。



旦那は



「いや、単なる追加の検査って

言われたんでしょ?」



冷静に話す。



「……そうだけども…悲しい




「なら本当に単なる検査でしょ。」




「なにも問題なければ

そもそも追加の検査なんてしないでしょうに。

それに心電図に少し異常がって言われたし」




「それさ、前回の乳がんの手術のときも

術前検査の心電図の検査結果で

少し不整脈がありますねって

言われてたじゃん。

だから俺はそのことだと思うよ。」




「…そ…そうなのかなー🤔」



と言いつつも

心の中では

“私は心不全なのだ”と思えて仕方がなかった。


不安と興奮の中、

深夜になってもなかなか眠れずに

寝れても1時間と経たずに目が覚めてしまい


結局、ひたすらGoogle先生に検索をかけて

一夜を過した。




そして昨日。


ド緊張の中、

心エコーの検査に挑んだ。


検査をしてくれたのは

若く美しい技師さんだった。


彼女は20分~30分ほどかけて

丁寧にじっくりと心臓を診てくれた。


パソコンになにか文字を打ち込む度に

緊張が走る。


時々体勢を動かすよう指示された。


私は長い沈黙に我慢できず

とうとうそのタイミングで

口を開いた。



「あの…何か問題ありそうですか?不安



技師さんは

エコーの画面を見ながら

優しい口調で応えてくれた。




「心臓もしっかり動いているし

大丈夫そうですよひらめき




「ほんとですか!?笑い泣きよ…良かった!

昨日急に追加検査と言われたので

これはもう何かあったんだ!と思って…」




「急な検査だとビックリしてしまいますよね。

恐らく抗がん剤治療をされていたので

念の為の追加検査だと思いますよ

ほんとは私の方からこういう事は

あまり話してはダメなんですけどねニコニコ




技師さんが救世主に見えた。


ありがとうございます…えーん


ほんと!

ありがとうございます!!



この日は心エコーの検査だけで

医師の診察はなかった。



なにか問題があればきっとまた

病院から電話がかかってくるだろうし

それがなかったということは

やはり大丈夫だったということなんだろう✨



昨晩は安心してゆっくりと眠ることができた。






そして本日、無事に入院✨


個室を希望していたものの


「あいにく今は個室は全て満床なんです

この先も当面空く予定はなくて…💦」


と言われ…

心底打ちひしがれたえーん


が!


なんと看護師さんから

思いもよらない提案をしていただいた!


本来は重病患者さんが使うために

あけているお部屋を

一時的に使わせていただけることに笑い泣き

もちろん重病患者さんが来たら大部屋に移動するので

この先どうなるかはわからない。


一応個室なのだけど

WiFiが使えなかったり

テレビや冷蔵庫も

テレビカードが必要だったりと、

色々制約のあるお部屋。


だから個室料金もかからず

差額は払わなくていいのだそうポーンビックリ




本当に感謝の気持ちでいっぱいです泣くうさぎ



明日の手術は

乳がんの全摘手術の時と同様

全身麻酔なので

ちょっぴり緊張するけど

エキスパンダーからインプラントになるのは

とても楽しみデレデレ





※15時30分



看護師長さんが申し訳なさそうに

病室に来て、


大部屋に移動するようお願いされたえーんoh!


早い…早いよ…


ブログ書いてる合間にー


わずか4時間ほどの滞在だった泣き笑い



まあでもこればかりは仕方ない。


今夜は眠れんな…泣くうさぎ



だけど


「明日、マヨさん手術だからなんとか

その後は個室に戻れるように

してあげたいと思ってます!!

本当にごめんなさいね🙏💦」


って言ってもらえた…


優しい…😭


あまり期待せずに朗報を待ちたいと思います。




※16時



再び師長さんが病室に来訪。



「本当にごめんなさいね。

なんとか調整して…明日ね

1番高いお部屋になってしまうんだけど

退院予定がでたので

そこでよければ移動できるけど…

どうされます?」



と、神の一言!!



「わー!ほんとですかー!?

是非お願いします泣くうさぎ!!」←即答


※田舎の病院なので1番高い個室でも1万1千円!



「うん!わかりました!

本当にごめんね💦今日1日だけ我慢してね🙏」



タイミングが悪かっただけで

決して師長さんが謝ることではないのに

何度も謝ってくれるので

逆に申し訳ない気持ちになってしまう💦


本当にただただありがたいです。




明日が楽しみ!!





更に遡ること1時間ほど前。


麻酔科の診察があった。


そこで


「マヨさんは抗がん剤治療をされているので

念の為に

心エコーの検査をしていただきました。

心臓は特に問題なかったです。」



と、しっかりとお墨付きをいただいたー!笑い泣き



あぁ!ほんとに良かった〜!!