今年の夏休み。


その大半は

抗がん剤の副作用で

バタンキュー(死語)だった私チーン


そして旦那と両親は

旅館がてんやわんやの大忙しだった。



そんな中、

子どもたちはちょいちょい口喧嘩をしつつも

2人で仲良く長い夏休みを過ごし


2学期が無事スタート。


いつもの日常がはじまった。



私は相変わらず

下肢の浮腫み&筋肉痛のような痛みが

結構強く出ているものの

それ以外の副作用沼からはようやく脱出。


そして旦那と両親は

久々に纏まった休み(3連休)が

とれることになり…


母が一大決心をする。



なんの前触れもなく


「そうだ!旅行いこう!」

そうだ 京都行こう!のノリ


と突然発したのだ。




「…え?誰と?」



私は母の急な発言に

ポカーンと口を開けた。




「あんたたち家族と

私とお父さんで



これまた思いがけない返答。




「ええあんぐり!?どこへ?」




「諏訪あたりが良いかなと思うんだけど。

あんたの体の負担を考えたら

あまり遠出はできないし…」




「またなんで諏訪?」




「諏訪大社とか行きたい」




「あぁ諏訪大社ね!

…なるほど。

うん…まぁ私も行きたいかも。」




ってなわけで

急遽決まった家族旅行。


8/30~の1泊2日で


行ってきました〜


諏訪✨



因みにこのメンバーで行く旅行は初めて!


じいちゃんばあちゃんも

旅行に同行すると知った子どもたちは大喜び。


小学校は家庭の事情ということで

2日間欠席をした。



子どもたちには

夏休み、出かけられずに

退屈な思いをさせてしまったお詫び。


私には

抗がん剤を頑張ったご褒美と

旦那とともに

誕生日を迎えたお祝い。


…という(?)理由から

なんと旅費は全て両親持ちฅ(º ロ º ฅ)wow!



ありがたや〜🙏✨



今は色々なクーポンや割引きが

県や地区ごとに出ているので

それらを併用してもらい…


なんと今回1人あたり1万円の割引デレデレ!!

(内2000円は観光クーポン)


子ども含めて6人で

6万円もお得に宿泊することができた。




諏訪湖が一望できる広いお部屋に

テンション爆上がりの我が一家✨



そして念願だった諏訪大社。


下肢の浮腫みと痛みで

坂道や階段が心配だったけど


旦那が手を繋いでくれて

子どもたちは交互に後ろから

私の腰を押してくれたおかげで


下社春宮・下社秋宮

上社本宮・上社前宮


無事に四社めぐりをすることができた。


急に決まった家族旅行だったけど

両親や家族とともに

諏訪大社を参拝することができて

本当に幸せな時間を過ごすことができた。



翌日、両親とは現地解散し


ワンピースの映画

「ONE PIECE FILM RED」

を子どもたちと鑑賞してから

帰宅の途についた。



楽しい時間て本当にあっという間。


エネルギーチャージ満タン!


9/7~の入院手術も

元気に乗り越えるぞーー!!✨





そうそう、旅行時に役立ったアイテムを

1点ご紹介✨

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


ハゲ頭をこういうタオルで包めば違和感なし!

ボタンで止められるので

ズレ落ちることもなくピシッときまって

良かったです指差し


今回宿泊した旅館は

客室から大浴場までが近かったので

客室から頭にタオル巻いたまま行きましたひらめき