私にはいくつか趣味がある。


その中の1つが


天然石や宝石などの石収集


石が好きだというと

よくスピリチュアルなことと

結び付けられるけれど…


私の場合は…

単純に石が好きなだけ


石の意味とかパワーとか

そういうのは


あまり気にしていない。


石そのものの

美しさやロマンに魅了されているのだ。


ちなみにそれぞれ天然石は


その石の原産国の業者から

直接買い付けをしたり


原石のスライスを手磨きして研磨したり、


マクラメ編みで包んだりして


とにかく愛でる!


今までにも沢山作ってきた。

(石だけじゃなくて貝も✨)



私がリンパ浮腫を恐れる理由の1つが


発症したら

マクラメ編みもできなくなってしまうのでは…


という不安だ。


マクラメは仕事ではない。


あくまで個人的な小さな趣味だ。


とはいえ好きなことが

できなくなってしまうかも…

という不安は


リンパ浮腫というものに対する恐怖心を

より一層大きくしている。


そのためここしばらくは

製作意欲も削がれてしまい

マクラメ編みからも遠ざかっていた。



年が明けて、

雑然と並べられている天然石を

見ているうちに


子どもたちに

何かお守りがわりになるものを

作ってあげたいな〜と

思うようになってきた。


私はラリマーやラブラドライトが大好きなので

いくつか綺麗な石をキープしている。


リンパ浮腫が発症してしまう前に


シンプルなペンダントでも作ろうかな。


この先私に何かあったら…


子どもたちが将来…身につけられて、

少しでも心が安らげるような

お守りになってくれるような…


そんな、ペンダント。


目指すは

ラピュタの飛行石←永遠の憧れ


空は飛べないけど

愛のパワーは無限大!


ってね!ひらめき


まあね、


これは


完全に

アタシのエゴですが真顔ナニカ?



すでに自分用に作ったいくつかのペンダントを

あげてもいいのだけどね指差し

でもね、それはあくまで自分用に作ったからね。

死んじゃったらもちろん子どもに託すけど

それまでは私の物!あげない!泣き笑い


指先を動かすことは

リンパ浮腫予防にも多少は

役立つんだろうか?


少しずつ

また作りはじめようかな…。





最近購入したもの


ボディークリーム

リンパ浮腫の予防に

保湿をするようにと言われたので

購入してみました。

香りは外国の甘いお菓子みたいな香り。

保湿効果はなかなか良いです✨



アトファイン

うちの形成の先生は傷跡について

さほどアドバイスをくれないので…滝汗

自分でググッて見つけました!

このアトファインは乳がん手術後の傷にも

保護するのに良いみたいです。

Lサイズを買ったけど大きすぎたので

次はMサイズを購入予定です。



ボタニスト スプリングシリーズ



ボタニストのスプリングシリーズのスムース✨

もう3年以上ずっと使っています。

我が家の鉄板アイテム。

目がハート香りが大好き!!

娘もお気に入りのサクラの香りで

髪の毛もサラサラに✨

今の時期だけ販売される期間限定ものなので

毎年1年分のシャンプー、トリートメント、

ボディーソープをまとめ買いしてます。


しかし、買ってから気づいた…

抗がん剤で禿げたら…

私はしばらく必要なくなるじゃん…えーんガーン






mayoのmy Pick


イベントバナー