初めてのデートの後は・・・? | Yuki-2

初めてのデートの後は・・・?


「唇にキスに決まってんだろ!」
「ちょっ、ちょっと勝手に書くなよ」
 
隣から勝手にチェックマークを書き込もうとする友人を必死に止める長男。
 
「デートの最後に唇にキスしないで、どうすんだよ?」
「だって初めてのデートは・・・やっぱり握手くらいじゃないか?」
「だめだめ、唇!!」
 

2月上旬、長男の学校で配られた一枚の用紙。
 
「これ、おもしろいよ~」と、持ち帰って見せてくれたのですが・・・
 
 
「こっ、これって恋人探しじゃねーかよっ!」
 

幾ら自由の国カナダのハイスクールと言えど、僕はそれを見てちょっと驚きました。
配られた一枚のアンケート用紙は、正に恋人探しなのです。
 
2月上旬にアンケートに答えると、自分に一番相性の良い相手を見つけ出してくれ、「二人で楽しいバレンタインデーを過ごそう!」と言う事らしいのです。
 
僕が言ってた高校もかなり自由で面白い学校でしたが、流石に日本では学校主導で恋人探しなんてありえません。
 
「凄いな~…面白いな~…羨ましいな~(笑)」と、思わず見入ってしまいました。
 

アンケートの詳しい内容はもう忘れてしまいましたが・・・
 
例えば、「あなたの趣味は?」とか、「デートに行きたい場所は?」とか、「デートの日、何時までに家に帰らなければならないか?」とか、いろんな質問があって、徐々にその内容が「これって高校生用じゃないよな?」って思える物になって行くのです。
 
 
 
そして冒頭に書いた「最初のデートの別れ際にどうするか?」の質問。
1、握手
2、肩にパンチ(トントンって奴だろうね?)
3、ハグ
4、頬にキス
5、唇にキス
 
…ここで長男の隣で見ていた友人Dが「唇に決まってんだろ」とチェックを入れたので、長男が慌てて書き直した…と言う話でした。
 
「だって、初めてのデートだよ…やっぱり握手からだよね」
まあ、真面目な長男には握手するのも大変だろうな~…なんて思いながら、その数日後…。
 

「ちゃんとあのアンケート出したのか?」
「いや、やっぱり出すのやめといた」
 
提出は自由なので、参加したい人だけが提出すれば良いらしいのですが…
 
「面白いから出すだけ出してみたら良かったのに」と、少し残念な僕。
「だって、行きたい場所がグラブ屋さんで、趣味がグラブ修理だよ」
 
 
「う~む・・・確かにそれはハードルが高いな~」
 
…と、そこへ横から
 
「か~っ、バカ兄貴!・・・何で出さないんだよ!そんな事ならその用紙俺にくれよ!」と叫ぶ次男。
 
「なんだ、お前は彼女が欲しかったのか?」
「欲しいに決まってんじゃん、も~バカ兄貴」
 
どうやら中学3年生には配られなかったようです。

まあ、チビ達はいっぱい勉強して早く高校生になりなさい(笑)。
きっと高校にはたくさん楽しい事が待ってるよ~