FFピクセルリマスター_FFⅣ② | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ちょわっすノシ

ぽえよです。

 

ピクセルリマスターのFFⅣやっていきます。

興味の無い方は3/14にお会いしましょう!

 

 

【アラームとは???】

 

アラームとはFFⅣの世界で敵を呼び出す

専用アイテムです。口笛

原作のSFCでは非売品なので…、

 

 

コイツから盗む事に当時のプレイヤーは

多くの時間を費やしておりました。ガーン

 

 

その後のリメイク作品でも基本方針は

変わりませんでしたが、DSで発売された

3Dリメイク版から物語終盤で購入が

出来るようになった訳ですデレデレ

 

 

勿論、ピクセルリマスター版でも購入が

出来ますので、釣りで言う所の大物を釣る

前にアジを大量に釣ると言う作業が不要

になった訳です。ウインクウインクウインク

 

良かった良かった♪デレデレ

昔のゲームはこんな苦行もプレイの一環

でしたが、今のユーザーにこんな事を

させたら「クソゲー」のレッテル貼られて

ワゴンセール行きです。ゲロー

 

昔と違ってゲームの選択肢が多彩なので

たかが一名作程度にかまけて貰えません。

 

片手でサクサク、放置でマッタリ♪

本気を出すのは対人戦のみ☆てへぺろ

 

いやはや、時代は変わりましたね。

 

 

【備忘録ですんでね…】

 

さて、FFⅣをプレイする度に、毎回

ネットで探す情報があるんですよ。

 

ソレがコレです。ウインク

 

アラーム出現モンスター一覧

 

でも、最近のゲームじゃなくて古いゲーム

になると、攻略サイトも消えてたり、広告

だらけで見えなかったりするんですわ。

だから、こう言う機会に備忘録として

記録を残しておこうと思った次第です。ニコニコ

 

っつ~訳で、アラームで出現する敵は

こんな感じになります。

 

 

赤文字が該当レアを持っている組み合わせ。

赤文字が混ざり物無しのターゲットの

パターンになります。キョロキョロ

勿論、後者の方が効率が良いです。

混ざり物のある前者は確率がバラけます。

 

でも、アラームで呼べるだけマシです。

呼べないパターンは格段に効率が下がる。

因みにアラームは、そのエリアで最も

出現確率が低い敵パターンを呼び出します。

中には出現させるだけで1/64(1.56%)の

パターンもあるので大変重宝します。ニヤニヤ

 

 

【コレも一緒にやっておきましょう】

 

そうそう。忘れてました。びっくり

SFC時代に挫折したコチラも今回やろう。

 

最強キャラ育成

 

このFFⅣと言うゲームは中々曲者でして。

レベル71以降から急にステータスの

上昇値がランダムになるんですわ。ゲッソリ

FC・SFC時代のゲームってのは、こう言う

ノーヒントで根底が覆る要素がてんこ盛り

なんですわ。隠しコマンドとかね。プンプン

 

SFC時代はランダムな上にステが下がる要素

まであったんで始末に負えません。

当時、子供だったオイラはココで挫けて

しまいましたので、今回は最強育成を

やり遂げてみます。

でも、HP/MPカンストは目指しません。

地獄が見えているからDEATH☆ニヒヒ

 

 

んじゃ、次回からランキング方式で

検証結果をモリモリご紹介してい行きます。

 

ではではノシ