FFピクセルリマスター_FFⅡ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

どももノシ

ぽえよです。

 

FFピクセルリマスターの攻略備忘録です。

今回はFFⅡやります。口笛

その後にFFⅢやりますんで、計四日間は

ゲームの記事になります。ニコニコ

興味の無い方は、2/29にお会いしましょうノシ

 

って、事で今回はFFⅡの攻略です。グラサン

勿論、FFピクセルリマスターswitch版の話

なので、前後のタイプと会わない点があるので

平にご容赦頂けると幸いです。

っつっても、全員ステMAX・武器LvMAX・

魔防LvMAXまでで、全アイテムと敵コンプ位

位やり込み要素しかないですがね。

今回はアイテムと敵のコンプは見送ります。えー

 

んじゃ、やっていきましょうかね。ニヤニヤ

 

 

【ステの上げ方】

 

FFⅡには一般的なキャラLVはありません。

キャラの行動によって各種ステータスと

武器・魔法の熟練度(Lvとします)と

回避・魔法回避回数(以下、Lvにします)

が上がっていく仕組みです。びっくり

 

基本的に上昇ステと行動の関係はこんな感じ。

 

 

FFⅡと言うゲームは一言で言うと回避ゲーと

言える訳です。武器も魔法も状態異常も全部

回避していくゲームです。びっくり

防御力とかいりません。ゲロー

FC時代は誰もソコに気付かずに詰みました。チーン

 

って事で、回避を上げる事から育成が始まります。

まずは全員裸にひん剥きます。ちゅー

防具付けてると魔法抵抗値とかのデバフが付く

からです。そう言うゲームなんです。

 

何て言えば良いんですかね?デレデレ

 

 

ヌーディストビーチで言う所の…、真顔

 

 

恥じらい的な?ニヒヒ(絶対に違うww)

 

まぁ、厳密には最初は脱がんでも良いが、

同時進行でHPも上げた方が効率良いんで。

 

ストーリーはミンウを仲間にする位迄進めると

色々と楽が出来るって感じでしょうかね。

 

次に両手に盾を装備して戦闘を繰り返す。

この際に回避Lvを上げたい奴だけ前衛にして

敵のターゲットになる様にする事。ウインク

ピクセルリマスター版では過去のリメイク品の

様に常にノーダメで延々と戦闘を継続できず

普通にダメが通るので、回数をこなす。

ピクセルリマスター版はLvが上がりやすい

ので、そんなに継続戦闘に拘らなくてもOK。

 

回避Lvが3~4になったら徐々に敵の強い所へ。

 

 

フィン城北西でマジシャンとかと戦ってると

回避Lv5~6になり、魔法回避Lvもそれなり

に上がってくると思うんで…、

 

 

フィンの町でキャプテン狩りを行う。

 

兎に角、盾Lvを上げて回避率を確保

同時に敵のターゲットになって回避Lvを確保

高回避率状態で戦闘を続けると素早さが

上がっていき、素早さが上がると回避率が

上がるという好循環が生まれる。

 

ステに関してはコレで終了。グラサン

後は武器使えば「力」、黒魔法使えば「知性」

と言った様に上がっていく。

他の武器・魔法Lvを高めていけば勝手に

カンストしているので、後は惰性でOK。

 

回避と魔法回避のLvが8もあれば正直

クリアは可能です。ソレがFFⅡ。笑い泣き

 

 

【武器Lvの上げ方】

 

盾無しでも回避率99%維持できる素早さに

なる頃には回避・魔法回避も十分になってるし

追随してHPや素早さも高い値になっている事

だろうから、各種武器に持ち替えてフィン城

南西のミシディアへ行く。キョロキョロ

 

道中、スペクターやヴァンパイア等の…、

 

 

アンデットの状態異常魔法で事故る事もあるが、

ミシディアに着いたら、ソコを拠点に…、

 

 

ブラックプリン狩りをやっていく。グラサン

 

片手に別々の武器持つより、同じ系統二刀流の

方がLvの上がりが早い。

但し、素手と弓は二刀流が出来ない点は注意。

武器Lvも高Lv帯になると一回の戦闘で何回行動

したかがカギとなる。びっくり

武器Lvが上がると初期武器でもソコソコのダメ

が入ってしまい、継戦状態を維持できなくなる

為、敵を倒してしまわないような工夫が必要。

 

前述のブラックプリンの場合は物理攻撃が

効きにくく、状態異常耐性も高い。

 

 

回復魔法と毒属性魔法で回復できるので、

前衛で回避Lv用のターゲットになりつつ、

黒・白魔法Lv上げをやりながら、後衛が武器で

チクチクやる方法が、頭使わなくて良い

継戦維持できれば、別にこの敵に拘る必要も

ないので、やりやすい相手を見つけよう。

 

コレはPSP版の時の武器Lvの経験値表。

 

(二刀流の場合の経験値テーブル)

 

(一刀流の場合の経験値テーブル)

 

まぁ、敵ランクが高いほど総行動数は減るが

コレにはクセがあって高Lv帯だと一定回数

迄は経験値が入らない仕様になってる。

(ピクセルリマスター版はちょい緩和されてる)

なので、継戦しつつ終わってステ画面確認

したらちょっと上がってたラッキーみたいな

心構えでやってれば、自ずと全部最大Lvに

なってるので気楽にやろう。

 

 

【魔法Lvの上げ方】

 

武器Lvの時から同時進行でやるのが良い。

武器Lvで飽きた合間とか、ストーリーを

勧めながら1~2Lvずつ上げても良い。

継続は力なり♪

 

まず最初にMPにダメージを与えるアンチや

チェンジを味方に掛けてMPを最大にする

方が効率よくLv上げに集中できる。

この味方をターゲットにする行為を、

パーティーアタック(以下、PTA)と言う

んだが、コレは攻撃でも味方をターゲット

にする事は出来る。

でも、ピクセルリマスター版は魔法でPTA

した方が効率が良いので、何でもかんでも

PTAするのは、初期FCと他のリメイク作品

での話と考えた方が良い。

 

武器Lv同様PSP版の経験値テーブルはコレ。

 

まぁ、コレもダラダラ使ってたら勝手に

上がるので、ストーリー進めながらチマチマ

やってても良い気がする。

 

但し、魔法って種類が多いが欲しい魔法って

大してないってのが実情。

 

白魔法だとケアル・レイズ・エスナ・バスナ・

ヘイスト・ブリンク・オーラ・アンチ・テレポ

(アンチはMP成長用)

 

黒魔法だとクラウダ・バーサク・ドレイン

アスピルフレアトードデジョン位か?

(クラウダはブラックプリン回復用)

 

因みに赤文字は敵にかけ続ければOK。

緑文字は耐性のある敵にかけ続ける。

青文字は全体回復併用でPTAをやる。

黒文字は味方にかけて継戦状態維持。

 

全員同じ魔法じゃなくて良いなら、

スリプル・サイレス・デス・ミニマム

絡めても良いね。

 

こう言う部分も状態異常耐性が高い

ブラックプリンは優秀な敵♪ニコニコ

 

 

コレやってけば、魔法枠16種類を

最大Lvで埋める事は可能。

 

で、何の為に埋めるかって言うと…、

 

 

コイツ(アルテマ)の為DEATHヨ。えー

 

コイツは所持者の武器Lvと魔法Lvの合計値で

威力が変わる最終盤入手の究極魔法。びっくり

だからコイツを上げる時は武器・魔法一切

上げてない状態でLv上げするのがBEST。ウインク

まぁ、他の連中が上がり切った状態での

イチからスタートは時間が勿体ないので、

他のLvMAX状態からアルテマを上げる方法を

書いていきましょう。

 

まず、アルテマ習得者に魔法干渉MAXになり

且つ、装備重量が最大になる様な装備をする。

 

 

次に戦闘で味方全員に全体掛けでアルテマに

よるPTAを行う。他の三人はケアルLv16を

味方に全体掛けする。

 

コレでもたまにアルテマ習得者の行動順に

よって全滅する(高Lv帯)場合もある。ガーン

 

 

ソレほどまでにアルテマは強力な魔法。

 

 

アルテマが上がり切る前にいつの間にやら

全員のHPはカンストしている事だろう。ニヤリ

 

 

【図鑑とアイテム制覇について】

 

特には無いけど、後から会えない敵が

結構いるので、下手に公式チートである

「エンカウントOFF」は多用しない様に。

特に竜巻発生前後のフィールド、竜巻、

パラメキア城、フィン城、リヴァイアサン

と、後半立て続けにワンチャンスだけの

ダンジョンが多いゲッソリ

 

まぁ、詳細はWEBで!(エーッ!?)

 

 

因みにオイラは「皇帝(1回目)」の

ディフェンダーを取り損ねました。ゲロー

 

で、結果です。

 

フリオニール

 

マリア

 

ガイ

 

レオンハルト

 

 

まぁ、こんな感じです。グラサン

以上、FFⅡピクセルリマスター

switch版のプレイ記事でしたノシ