一言韓国語!<第13日目>

 

コグマダ!サツマイモじゃないよ!

コグマダ(고구마다)!コグマと言えば韓国語を少し勉強している人は習ったことがあると思います!

コグマはさつまいもと言う意味ですよね?ただコグマにはそれ以外にも最近他の意味で良く使われていて、

韓国語で답답하다(タプタプハダ もどかしい)では表現できないくらいに超もどかしい時にコグマと言う表現を使います。

コグマタプタビ(고구마답답이)、略してコダビ(고답이)と言う表現を一番良く使いますので、これも覚えておいてください!

 

ドラマにも出てくると思いますよ^_^

さつまいもを100個食べたみたいにもどかしい人、もしくはその様なシチュエーション時とかに使います。

Ex) 내 아버지는 정말 고구마야! 말이 전혀 안 통해!

私の父親、本当に超もどかし過ぎ!話が全く通じない!

反対語にサイダーと言う言葉が使われます。それは次回ご紹介しますね^^

 

 

#一言韓国語講座
#韓国語講座
#韓国語
#楽しい韓国語
#韓国語勉強
#韓国語勉強中
#韓国語独学
#韓国語勉強中の人と繋がりたい
#韓国語学習
#韓国語会話
#韓国語単語
#韓国語教材
#韓国語入門
#韓国語中級