昨日、妻とスマホ契約関連で販売店へ

行きました車

 

妻のスマホを数週間前に替えてから

改めて内容を見直そうと。

 

その一つに家の固定電話番号の解約。

これまでは解約を少しためらって

きましたが流石にもう良いかと(笑)

 

よく固定電話番号を保持していないと

社会的信用が何て言われていた頃も

ありましたがそれも昔の話。

 

固定電話機から掛ける事も無いし

たまに掛かってきて出たら怪しい

営業電話ばかりなのでアセアセ

 

思えば私が初めて自分自身で

電話加入権を購入したのは20代。

仕事関連で東京に転勤し千葉で

一人暮らしを始めた時。

あの頃は何万円もしたんですよね。

 

20年前に結婚して新築の家を

購入した時もその加入権を利用

しました。

 

ちなみに・・・

電話加入権とは、NTT東日本、

NTT西日本の加入電話回線を契約する

ための権利のことで施設設置負担金

ともいいます。

必要ない人から購入し、必要な人に

売却するなど転売も行われているため、

権利のような言い方をしています。
一昔前まで、NTT加入電話と言えば

当たり前のように必要とされていました。

しかし現在では、固定電話を利用しない

人が増え、電話加入権という言葉を聞く

機会が少なくなっています。

 

ふと電話加入権の売却って出来るの?

と調べたらもう現在では殆ど価値の

無い権利だってアセアセ

 

固定電話番号解約で月額500円の

削減になりましたてへぺろ

 

10数年前に購入した電話機も撤去。

 

星空