1日目

朝一番の新幹線みずほ。


前回抽出に90秒かかることがわかった新幹線コーヒー、今回は余裕持って買いました


考えてみたら新幹線で九州上陸するのは初めてでした。

大昔の修学旅行は寝台特急、あとは飛行機かフェリーで、帰り新幹線で帰ることはあっても、岡山から先の日中の景色を見るのは初めてラブラブ


で、感想は…

ほぼトンネル笑い泣き



新大阪ー博多はJR西日本の「おとなびWEB早割」¥12810

博多ー長崎はJR九州の「私たちも、かもめ。早特7」 ¥3200



切符を分けたため一度改札を出ました。


なぜかと言うとJR九州の切符発券がJR九州の券売機でないとできないので。


頭ではわかってたのになぜかJR西日本の券売機でかもめの切符を発券しようとしてできなくて焦る滝汗 それがおばちゃん。



朝ご飯は博多うどんを食べました。


普段うどんはほとんど食べないんだけど(蕎麦派)やわやわうどんは一度食べてみたかったのおねがい


伊勢うどんくらい胃に優しいキラキラ

ごぼ天は緑のたぬきみたいだったけど、お出汁がとても美味しかった!



一応博多に降り立ったということでお土産も購入ルンルン

通りもん、めんべい、二〇加煎餅などなど。

夫も出張で行くので博多土産は珍しくもないけど、やっぱり自分で買うのは気分が違います爆笑