先日誕生日を迎えましたお祝いケーキ


ここ数年、誕生日は旅先で一人で迎えるのが定番になっていましたが、今年はさすがに我慢汗


来年は絶ーーー対に四国バースデーきっぷで四国巡りしますっ!!!



平日だったので特に何もする予定はなかったのが、長女が孫太郎を連れてケーキとお花を持ってお祝いに来てくれました。



私がスィートピーが一番好きなのを長女は知ってるのかな、今回もスィートピーが入ってましたラブラブ


花を主張しないところ、他の花の邪魔をしないところ、柔らかい色が好き。


ケーキはかなり濃厚な大人味で、末っ子の口には合わなかったようぼけー


私は美味しく頂きました。



この日、長女に、普段溜まってるアレコレを一気に相談し、ちょっとキツい事も言われまして(正論ですが)、ちょっぴり落ち込んだ誕生日でした笑い泣き


後日、フォローのLINEをくれる優しく頼りになる長女、いつもありがとう!







今回の大河「光る君へ」、始まる前からとてもとても楽しみにしていました。



私が唯一興味がある「源氏物語」


源氏物語というか「あさきゆめみし」が昔から大好きで。


この機会にまた読み直し照れ

人生のベストマンガと言っても過言ではないかも。



「光る君へ」は源氏物語のドラマではありませんが、紫式部の生い立ちやその時代背景、縁の人物にすでに興味津々です。



オープニングの曲も聴けば聴くほど沁みてきます。


私は映像と曲の相乗効果がたまらなく好きなのですが、今回は書と曲の相乗効果、墨の滲みにも涙してしまうえーん(美し過ぎて)


自分の意思だけではどうにもならない時代、でもそんな時代でも強く生きた証を残す、そんな女性がいたと思うだけで(すでにオープニングでこんな事を思いながら泣いてる) 心震えます。


今年は紫式部にどっぷりハマる予感ハート