今日はすっごい雷でした滝汗



雷恐怖症の私は抜けるものはコンセント全部抜いてしまい(エアコンも)、暑くなったので末っ子の部屋に避難あせる


クローゼットの中に入り、体育座りして耳をふさいでましたチーン



隙間から末っ子を見ると、雷なんて全く気にせず普通に机に向かってましたにやり←何も動じない人



クローゼットの中でこわいこわいあせるを連発してたら、何かお菓子でも食べる?と言って、私の好きな梅のグミを持って来てくれる末っ子。


優し~笑い泣き



また雷の時はお邪魔させてもらおう。





昨日は夕方突然長女が来て驚きました滝汗


孫太郎を連れて電車に乗る練習がしたかったそうですけど、この暑いのに孫太郎はたまったもんじゃないでしょ驚き


こっちも突然来られても掃除機はかけてないわ、受け入れ態勢が整ってないし焦りましたよあせる



実は今月末、3時間ほど孫太郎を預かることになってまして。


普段ずっと母子2人きりなので、長女曰く、孫太郎が常に自分を求めるようになってる感じ、預けて大丈夫か様子を見たかったみたい。


確かに私が抱っこしてもずっと長女を目で追ってます。



でもそれも成長の証、人の判別ができてきた証拠、泣いたら泣いたでごまかしごまかしやるから大丈夫だと思ってるけど。



孫太郎は可愛いけど、まだ意思の疎通もできないし、(やわやわなので)何かと気を使うし、少し一緒にいるだけで正直気疲れします。



こんな大変な子育てを自分もやってたのかと思うと


母親ってほんとすごいですねキラキラ



長女もたまには外に出て気晴らししないとそろそろ心配。


仕事の一環で(ほぼボランティアですけど)ピアノ伴奏を頼まれたそうなので、その時に孫太郎を預かることになりました。



うまいことお昼寝してくれればいいんですけど、もしグズった場合を考えて、おもちゃを用意。



絶賛指しゃぶりブーム中なので、指しゃぶり型のガラガラ(ちょっと気持ち悪い?笑い泣き)

あと、音楽の反応が良いそうなので、適応月齢少し先ですが、音だけ聴かせてもいいかなと英語曲入りのミッキーを買ってみました。

ハイハイするようになったらミッキーを動かせるみたいです音譜


こうしてどんどんおもちゃが増えていくのねニヤニヤ