4日目です。



暖かいキッチンに置いてどんどん発酵を進めようかとも思いましたが、やっぱりカビが心配で汗


寒い場所に移してしまいました。




見た感じはまだなにも 笑



ただ、今回のお味噌屋さんのレシピは玄米麹と麦麹は茹で汁量がかなり多めで、仕込み時はぬかみそみたいに柔らかだったのですが、今は麦の方は固く締まってました。


玄米も少し柔らかいかな程度に。



今まで玄米も麦も米麹と同じくらいの固さで味噌玉を作って詰めてましたが、出来上がりはかなり固めで、玄米に関してはボソボソしてたので茹で汁はかなり多めでいいのかもしれません。




味噌作りに関するネット記事や本をよく読みますが、


天地返し必要っていう意見もあれば味噌屋のような大量な仕込みには必要でも家庭量なら必要ない、むしろまた外に出すことでカビ菌がつく恐れがある という意見も。


仕込みは寒い時期がいい、いや一年中OKとか。


袋に仕込む方法が手軽で人気なので昨年やってみましたが、いつまでたっても味がよくならないので結局瓶に詰め替えました。


ホーローと袋と同じものを仕込んだのに味も色も全然違ったのには驚きました。



でも、人それぞれいろいろな意見があるから味もそれぞれあるわけで。


自分が美味しいと思うやり方が一番なのですよね照れ