味噌作りにいい季節ですねドキドキ



今年は味噌の資格を取る予定なので、勉強も兼ねて例年より種類も量も多めに仕込みます。


いや、例年もまあまあの量仕込んでるのにどうなることかちょっと心配だけど 笑




麹は前回と同じ室蓋造りの生麹、米、玄米、麦、無農薬自然栽培のものを注文しました。



大豆はいつもの熊本の大豆屋さんと、口コミを見て良さげな関東の問屋さんと半々で注文。



塩はいつも忘れて近所で買うことになるので、今回はシママースを注文。



ホーロー容器も3個買い足しました。




そして、ついに、


電動ミンサー  買いました爆笑



これでワインボトルゴロゴロとはおさらばですバイバイ


いつも手の感覚がなくなるくらい酷使してたからなんか信じられない笑い泣き(まだ使ってないけど)


もっと早く買えばよかった。



麹が届くまで10日ほどかかりそうなので、材料、道具、準備万端で待ちたいと思います!




一昨年12月に仕込んだ味噌も残すところ2キロほどで、次のができるまでもたなそう。

旅先で美味しそうな味噌を見つけたら買ってこようウインク



こちらは1年以上室温に置いて赤くなる様子を観察してます↓(めっちゃ美味しいです)