今年もよろしくお願いいたします。


お天気に恵まれ、気持ちの良いお正月です門松



毎年お付き合いでおせちを買わなくてはならないのですが、いつの間にかおせち頼みになり、最近はお雑煮くらいしか作らなくなってしまいましたてへぺろ

昨年は31日の夕方買い物に行ったら海老芋や蓮根が安くなってたので適当に煮物も作りました 笑


それでも年末は忙しないし、お正月も結局ずーっとご飯作ってます。

好きなことしてゆっくりできる家族はいいけど、家にいる限り私は動かなきゃならないのよむかっ(おっと新年から愚痴か)


早く自由な年末年始を過ごしたいものですラブラブ

毎年違う土地でゆったりと新年を迎えられたら楽しいだろうな~(再来年からはそうさせてもらいたい)



夕方には長女夫婦も来て、子ども達(と言っても末っ子以外大人)はゲーム大会。


私は黙々と毛ガニを剥いて晩御飯の支度。

晩御飯は毛ガニとイクラの北海道飯をメインにしました。

頑張った甲斐あって美味しかった。




今朝はベトナムの娘ちゃんから荷物が届きました。

毎年きちんと送ってくれる娘ちゃん。

なのに私はと言えば、一昨年子ども達にサンリオ製品送ろうと買ったのにまだ送ってないよ~(娘ちゃん家族が引っ越ししたこともあり…)

早く送らなければ子ども達が成長しちゃうわあせる

美味しいお菓子と一緒に早速送ろう!




今年はいよいよ受験生にやり

今は塾も行ってないのでのんびり過ぎるお正月を満喫してます。


受験に関しては、楽して確実に行きたい末っ子と頑張ってチャレンジしてほしい母で、母子の思いが現在平行線。

私以外の家族は全員末っ子の味方です。
(あんたら何もしてないじゃないよ笑い泣き)


このモヤモヤをぶちまけるつもりで、休み明けに某塾の面談を予約しました。

もうこれが最後のチャンスと思ってしっかり相談してきます。


学校も含め、回りは、行きたいとこ行くのがいいんじゃね?  なんですよ汗


もちろん通うのは本人だから本人の気持ちを最優先したいけれど、長い人生の1年くらいなんてことないじゃない。

浪人してもチャレンジしてほしいと思ってます。


なんでみんなもっとがんばれって言わないのかな。

塾だけが頼みの綱ですわ。


でも最終的にはおかんが折れそうな気もするけど。(なんたって優しいからおいで)



末っ子の受験も我が家の一大事ですが、それよりも今年は私の人生での大仕事が待っております。

それに伴いブログの方も一新しようかと考えてます。

18歳成人となった今、末っ子の誕生日(5月)をもって子育てのゴールとするのもありかなと照れ