先週大きなかりんを頂きました。


かりんの実はなってるのを見たことはあっても手にしたのは初めて。


しかもこんな大きなの初めて!
(写真だけでなく実物もほんとおっきいの)


なにしようか考えた結果、ジャムにしてみることに。



固いから気をつけて 包丁やられるでと言われた通り、皮がめちゃ固いっあせる



固くて縦に割れなかったので横に割ってみるとこんな感じ↓



皮を剥いて、種と芯をとり、それらを茹でてとろっとした煮汁を作ります。


その煮汁と切った実と砂糖で柔らかくなるまで煮るときれいな赤いジャムの出来上がりラブラブ



ご試食タイム


甘酸っぱくて美味しい爆笑


食パンとともに長女喜んで持って帰りました。

今日はミルク100%の山と角