amoretto(アマレット) | ぽえぽえにっき

amoretto(アマレット)

イタリアのある地方ではアマレット(amorétto)は、「友達以上恋人未満」のことをいう。

Dreams Come true初主演の自主制作映画。
札幌でもファクトリーのユナイテッドシネマ11でわずか1ヶ月間だけ公開された。

その日は、当時CMがスゴかった「ローレライ」を劇場に見に行ったあと、映画館をハシゴして見に行った。

「ローレライ」ははっきり言って期待外れだった。

平日の夕方と言うこともあって、劇場内は観客10人を切っていた。
流石にファン以外には知られていないようで、ウチの相方以外全員女性だった。

音楽を主題にした、たった46分の映画。
最初はドキュメンタリーかとも思ったが、ちゃんとしたストーリーのある映画だった。



自分達の音楽をやるかたわら、ドリカムのそっくりさんで営業に回るアマレットの観音崎すみれ(吉田美和)と安田康夫(中村正人)。
10年も活動を続けてきた二人にそれぞれプロデビューの話が舞い込んでくる。
どうしてもすみれを世に出したい気持ちから康夫に辛く当たるマネージャーの桃井田ハチ(伊藤淳史)。
このまま音楽を続けて成功することができるのか。
それともそれぞれプロとしてデビューするのか。

すみれの歌声を世界中の人に届けたい康夫は一人解散を決意する。
すみれは隠してきた気持ちを一気に康夫にぶつけ、結局二人は離れ離れになってしまう。

2人にとって音楽をとることが「幸せ」なのか。
ただの男女としていることが「幸せ」なのか。

答えは「ラヴレター」にある。




最初は美和ちゃんの演技が気になっていた。
途中で出てくるドリカム中村正人役のダチョウ倶楽部の肥後さんが激似で笑った。
「芸能人ぽいオーラがまったくないもんねぇ~」とアマレットに向かって言う劇団ひとりのセリフに吹いた。

が時間が経つに連れすっかりストーリーに引き込まれた。
ファンだから? 多分ストーリーだと思う。

46分という短い時間のなかでテンポ良く進むストーリー。
若干短いかなと思うその時間も、この映画にはとっては後味をうまく残しているのかもしれない。


号泣だった。
すみれと康夫が別れるシーンは今見てもすごく切ないです・・・。



『ラヴレター/Dreams Come true』

 一点の曇りもなく
 あなたを ずっとずっと好きでした
 自分の気持ちだけを あんな風に
 おしつけたみたいで ごめんね

 言わずにいられない程
 あなたを見る度に 苦しかった
 困った顔しないでくれて
 断ってくれて ありがとう





ユニバーサルJ
amoretto SPECIAL COLLECTORS EDITION

DREAMS COME TRUE, 吉田美和, 中村正人, MIKE PELA, 上杉洋史, D15 SPECIAL
JET!!!/SUNSHINE(きくきくセット)

DREAMS COME TRUE, 吉田美和, 中村正人
JET!!!/SUNSHINE(きくみるセット)