お元氣様です。

 

皆様の人生を応援する

詩人

誕生数秘カウンセラーの

空色まゆです。

 

いらっしゃいませ。

おいでいただき感謝します。

 

名古屋市民ギャラリー栄

で行われた

 

名古屋いけばな芸術祭

 

に行ってきました。

 

名古屋の様々な流派の作品が

ずら~りと並んでいました。

 

秋らしい

たくさんの花材が使われ

まさに、眼福

 

菊だけでも

様々な色や花びらの形が

ありました。

 

花展なので

花だけでなく

大きな枝も活けられていて

見応えのある作品ばかりでした。

 

お花って

素敵ですね~。

 

今日の質問は…?

 

Q:あなたが秋を感じる花は

何ですか?

 

最後まで

お読みいただき

有り難うございます。

 

わたしの通っていた小学校では

毎年、秋になると

玄関に大きな菊の鉢植えが並びました。

 

当たり前に思っていましたが

あの幾鉢も並ぶ菊は

誰か、園芸好きな先生が

丹精込めて育てていたのでしょうね。

 

わたしの答えは…

 

A:わたしが秋を感じる花は

コスモスです。

 

黄色やチョコレート色のではなく

ピンクや白が好きです。

 

コスモスの花言葉は

「乙女の真心」

「調和」

「謙虚」

だそうです。

 

でも、色によって

花言葉は違うようなので

調べてみると

おもしろいかもしれませんね。

 

テレビ番組「プレバト」に触発されて

 

「風そよぎ揺れてかわすや秋桜」

 

空色まゆの初めての詩集

「わたしにできることは」

 

現在、扱ってくださっているのは

 

隠れ家的ハワイアンロミロミサロンLōkahi(ロカヒ)さんです。

 

体が癒されたら

詩集で心も癒してください。

 

1冊500円(税抜き)です。