イエブログ 外壁工事 | マーヤン養鶏やめるってよ

イエブログ 外壁工事

いよいよ、外部工事が始まります。


まずは壁に断熱材を入れます。

プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-断熱材
こんなどっさりと外部の壁という壁に
入れてきます。


プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-断熱材工事
ちょっと見にくいけど
壁にあわせて断熱材をカットして
はめ込んでいきます。


そのあと、プラスターボードを貼り付け

プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-プラスターボード工事


さらにその上に防水・防湿シートを貼り付け

プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-防湿・防水シート


そして、桟木を打って、外壁になる
ガルバニウム鋼板工事



プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-外壁工事1



プルルンたまごは今日も行く 日々是研究-外壁工事2


すべて黒に統一した家です。


なぜ黒にしたかというと、
僕が腹黒いからです・・・(爆)





というのは、冗談ですけど、
黒という色は、木の色を非常に
際立たせてくれる色だからです。


黒いキャンバスに、白に近い
無垢のヒノキがキラキラと
生える。



そして、このガルバニウム鋼板という
無機質な外壁にしたところに

一歩家に入ると、生命溢れた
木の家が飛び込んでくるという
ギャップも面白いかなと。



内装の色も、力強い色を
選択しているので

いかに和のイメージを消すかが
今からのテーマでもあります。



そして、内部ではいよいよ
無垢のヒノキのフローリング工事が
はじまりました。



つづく