やりきれない感情が

私を包む




ツバメが消えた



ヒナが消えた


親も消えた


巣が壊された









4月


例年より早く

我が家に来て




今年初の雛を産んだ




ある日

ヒナが捨てられていた





息絶えていた






調べたら


乗っ取りツバメという


巣の乗っ取りをするカップルがあるとか?






あら、いいおうちね。


中にあるものは

処分しちゃおうかしら。









みたいな?





あ、訂正!


調べたら


乗っ取りオスだとか?




悪いカップルではなく


悪いオスが…


メスごと乗っ取るだとか?
















この件は


真実はわからない。



カラスか蛇か



実の親の

ネグレクトか?







ただ


巣は

壊されなかった。












ツバメは気丈にも

次のチャンスを待ち


迎え



先日


雛が孵った。





今年の第二期だ。








黄色いクチバシが見えて


私は喜んでいた。




それが


その数日後の

今日。。







やりきれないよ。





何故こうも


自然界は厳しいの?



世の中は厳しいの?





私は

何故

ツバメを守れないの?




私の

等身大パネル


巣の下に飾る?











笑えないよ。



悲しいよ。










私、どうすればいい?


見張っていればいい?


静かに注意深く

耳澄ましていたらいい?

















ピアノ弾いていた…








複数のいのちが


狙われたことも知らず







呑気に弾いていた。。( ;  ; )











ツバメの巣が壊されるのは


ほとんど毎年。





今回が初めてではない。






だけどね



そのたび

泣ける。






自分が

至らなくて


申し訳なくて



泣ける。














もう10年以上も前から


(もしかしたら、おおよそ20年?)




我が家に来てくれて




雛がオトナになれたのは


確率

半分以下。



五分の一?



まだ数回しかみていない。



十何年で数回よ。








私は


毎回思うの。





ごめんね、と。










ピアノを憎みたくはない。



ピアノ弾く自分を

憎みたくはない。






なのに



切ない。



悲しい。













ツバメの心を思う




今夜

どこかで泣いていそう。







「何故


幸せは長く続かないの?」


…と。。。














2人(2羽)



せめて

親 二羽は無事で




今頃


泣いて泣いて

肩寄せ泣いて



やがて

慰め合えたらいいね



















ごめんね
















朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう














…私が読みます…