トゥレットでも青春しました。 | ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

息子はチック症(トゥレット症)です。

お久しぶりですニコニコ。皆さま、お元気ですかはてなマーク








タロウのチックは相変わらず一進一退ですが、









現在はまた波が上がり中ですチーン








ハッ❗️ハッ❗️








と勢いのある大きめの声が断続的に出続けていますゲッソリ









新学期の緊張や、季節の変わり目も影響しているのかな?と思います。








前回6月は意外と大丈夫で、早めに引いてくれましたお願い








「1学期後半〜夏休み前半」まではかなり調子が良い日々が続きましたニヤニヤ








音声チックもほとんど出ない日々もあり、平和でした〜笑い泣き








部活動の最後の大会テニスも無事に終え、








楽しかった3年間の部活動生活も、

7月末の引退試合を持って無事に引退となりましたお願い








これまでは、試合前はいつも波が上がり、








試合中もかなり大きめの音声チックが出ていましたが








最後の試合時にはほぼ声も出ず








首振りが出るくらいの軽いチック症状でしたニコニコ








チックのことを全く気にする必要もなく








技術的にも、過去最高の試合となり








感動、感動、の嵐でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








市内他校の一番手の子たちとも仲良くなり、








とても良い関係を築くことが出来ましたひまわり







テニスを始めたのは小学生の、チックが激しく出ていた時期です。








友達から誘われたのですか、症状もひどかったので








新しい習い事を始めることに、とても悩みましたチーン








でも、








そこのスタートがなければ、








今のタロウはいません。









大好きなテニスをプレイして








部活動中心の楽しい中学校生活を送り








キラキラと輝いたタロウは存在していません。








部活動中は、音声チックが激しく出ていた時期も多々ありましたゲッソリ








試合中、叫び続けていたこともあり、









観ている私は涙をこらえられなかった時もありましたショック








でも、周りの皆様の温かいご協力もあり








頑張って3年間、続けることが出来ましたお願い








決して平坦な道ではなかったですが








おかげさまで2度も県大会に出場することが出来、








タロウは、最高に輝きました照れ








今は、高校でテニスをすることを楽しみに、受験勉強に励んでいますニヤニヤ









あの時あきらめず、前へ進んでよかったと、








心から思いますグッ








トゥレット でも









最高の青春しました!