きっかけ。③ 音楽のチカラ | ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

息子はチック症(トゥレット症)です。

ひっきりなしの叫びチックガーンガーン







毎秒の間隔で朝から晩まで一日中、大きな声で叫ぶ日々が続きましたタラー







ひどい時は1秒に数回。







薬も全く効かずガーン







普段は音声チックに割と効果のある呼吸法も、症状が酷すぎる時は効きません







何をしてもダメ。なす術もありませんでしたショボーン







5秒と静かな時間は続きませんもやもや







息子と私の精神状態もボロボロ。極限でしたショボーン







今思い返すと、まさに生き地獄ガーンガーンガーン







叫び声を聞き続ける中、私の思考能力はゼロ状態でしたショボーン














そんな時、唯一、5秒以上静かな時間が続く時があったんですびっくり







それは、息子が、好きな曲を聞いている時でした。







曲を聞いている間は、不思議と叫びが出ないんです。(曲は今流行りのポップス口笛)







曲が終わるとまた叫び出しましたけどね滝汗








音楽のチカラって、、







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







息子も、自分で驚いていました。







叫び声がおさまる時間が







1分でも2分でも続いてくれることは、本当に本当にありがたいことでしたお願い







すぐに







携帯で気軽に音楽が聞ける音楽アプリに加入し、







しばらくやめていたCSの音楽番組も再契約し







息子が好きな時に、好きな音楽を、いつでも聞くことができるようにしましたウインク







息子だけでなく、私も音楽には癒され







親子でダブル効果おねがい








好きな音楽を聞いている間は叫びが一時おさまってくれ、








その貴重な時間が、私達親子に大きな意味をもたらしてくれました。







音楽のチカラきっかけ







一歩踏み出すことが出来たのですニコニコグッ