きっかけ。① | ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

息子はチック症(トゥレット症)です。

チックには悪化する「きっかけ」があるのではないかと思います。







「原因」ではありません







「原因」は、脳の神経伝達物質のアンバランスと言われていますね。







すなわち、生まれ持った「脳の特性」です。







でも、「原因」ではないけれどもチック悪化「きっかけ」となる







「要因」も多くあるのではないかと思います。








「要因」= 「きっかけ」 です。











例えば、







成長ストレス季節の変わり目気圧の変化環境の変化新学期などの緊張・不安を感じる時期人間関係のトラブルアレルギーなどなどうーん







まだまだたくさんありますかねウシシ







ウチの子の場合は、溶連菌も、悪化の「きっかけ」になります。







そして、チック悪化「きっかけ」もあれば、







逆にチック改善「きっかけ」もあるのでは!?







とふと思ったのです。






この「きっかけ」について、これから何度かに渡り、ブログに記していきたいと思っていますニコ







今回、息子が症状の改善に至るにあたり、







いくつかの「きっかけ」があったこと、








また、悪化した「きっかけ」をお話しさせたいただきますねウインク