お風呂上がりにソファで寛いでいたら、背もたれの上に乗った猫が頭をホールドしてきたのでプニプニの肉球の感触を楽しんで「あー極楽」と思っていたら次の瞬間ジャキーンと爪が出てきて「いででででででで」となった私です。こんばんわ。

何してくれとるんマジで

 

本日は今現在飼育している生き物紹介第二弾。

 

インディアンオーナメンタル (Poecilotheria regalis)です。

写真がアレで申し訳ないんですが、こいつはうっかり外に出やすい上にそうなると扱いが大変(個人の感想です)なので、あんまり撮影用に動かしたくないのでこうなっております。

今家にいる中で二番目に古い蜘蛛がこいつというのが何とも。。。

 

「初心者には向かない」とか「取り扱い注意」とかよく言われるような気がする本種、別に単に飼って世話するだけならそんなこともないような気がします。

 

まぁ、ちょっと色気出してうまいこと写真撮ろうとしてつついてるとこんな感じで脱走するので、写真撮ったり近くでよく眺めたい人には向いてないかもですね。

このボリューム感でアシダカ軍曹みたいに足が長いから見栄えするんですよねぇ。

この時のサイズ感はこんな感じ。

 

我が家の場合、脱走防止対策としてプラケースの外に出ても90 x 180 x 180のスタイロフォーム温室、更にそこを脱出してもウォークインクローゼット、ウォークインクローゼットの外に出ても締め切られた状態の部屋と何重にも脱走対策がされているわけなんですが、この時は狭い温室の中で二人きりというシチュエーションに冷や汗ダラダラでした。

噛まれると相当痛いらしいですし二度とやりたくないですね。

 

あ、遅くなりましたがこいつは2018年の5月に3令とか4令くらいのサイズで購入して、2019年の2月に最終脱皮したオスです。

オスは特に短命と評判の種類なのでそろそろ寿命なんじゃないかなぁ、と思っているんですが、たまに餌のコオロギを放り込むと普通に食べてるのでまだ先の話かもしれません。

 

同時に3匹購入したんですが、1匹はその年の冬に(恐らく温度管理が悪くて)死なせてしまい、同じく最終脱皮してオスになった個体も去年お亡くなりになって(恐らくこちらは寿命??)、残りはこいつだけになってしまいました。

 

メスはこれよりも大きく奇麗になるので是非飼いたいと思っているんですが、未だにメスを引いたことがないのでこいつがいなくなったらまたレガリスおみくじする予定でおります。

 

次回はキングバブーンの予定。

果たして写真撮れるのだろうか…。