ブログを書くのは好きな方だけど、
ここんところご無沙汰している。
忙しすぎる事もあるし、
疲れて寝てしまう事が殆ど。
テニスブログも、
一週間に一度あげれれば良い方。
それでも試合記録は追いついていない。
末っ子の誕生日も過ぎてしまい、
身長も確実に抜かれ、
私は我が家でまた一番小さくなった。
先月から今月にかけて、
片道128マイル、90マイル、316マイルと、
テニストーナメント長距離遠征が続き、
長くなるにつれて、
だんだん気分はトラックドライバー。
アメリカンなトラック野郎(古い?)とも、
早朝バトルをしてしまったし。
眠気を吹っ飛ばすため歌いまくり、
到着した頃には声が枯れてしまったし。
とにかく、
母子二人の生活を楽しんでいる。
最近はスムージーを毎日作り、
末っ子の特大カップに入りきらないものを、
私は少し飲む程度。
体の管理は私の役目。
この冬も病気をせずに乗り切らなきゃ。
それでも今夜は簡単親子丼。
手抜き母業なんだけどね。
そう言えば、
最近のぽー家の事件話。
あれは長距離を走るために、
朝3時半起きを計画していた夜だった。
夜中少し過ぎに、
台所からじょぼじょぼ水の音がする。
水を流しっぱなしにしてたっけと、
急いで階下に下りていった。
なんとそれは、
冷蔵庫から飛び出してきている水の音。
冷蔵庫の扉に設置された、
冷水の出るところから、
レバーを押してもいないのに、
水がどんどん吹き出しているのだ。
バケツを持ってきても、
冷蔵庫の扉にあたって水は流れるから、
役に立たず、
ありったけのバスタオルを床に敷き、
何とか水を止める作業にかかる。
しかし元栓を締める事はできないのだ。
実はこの冷蔵庫は、
我が家の台所には大き過ぎるサイズ。
それを夫は無理矢理家に搬入し、
キッチンのカウンターまで削り、
その冷蔵庫を押し込めたのだった。
私がその冷蔵庫を押せども引けども、
それはびくともしない。
と言う事はその後ろにある水の元栓も、
冷蔵庫の電源も切る事はできない。
とりあえず全ての物を、
ガレージにある古い冷蔵庫へ移し、
レベルを0の状態にし、
扉を開けたままにした。
そうすれば水が出てこないからだ。
そしてそれから1時間程睡眠し、
午前3時半に起きて、
大量のおにぎりや果物を車に積め、
先にダブルスパートナーの家族と行ってしまった、
末っ子のいる所へ向かったのだった。
到着したのが午前9時過ぎだったから、
それから近所の友達へ電話。
彼女の夫に頼んで、
我が家へ入って水を止めてもらった。
そしてそれから一週間後の昨日、
やっと新しい冷蔵庫が我が家にやって来た。
新しい物が一つ増えただけで、
何だか家全体が新しくなった気がする。
この騒動で古くなった物は捨て、
冷蔵庫の中身もすっきりしたし、
家で食事を作る事も楽しくなる。
これだけのことなのに、
何だかすご~く嬉しいのだ。
いや~、
本当に感謝だねぇ。
明日からもまた新たな週が始まる。
車の走行距離も11万6千マイルを超え、
相棒フィット君も大変だ。
そして今月末は遠征のため、
片道440マイルを走らなければならない。
ああ、いつまで続く長距離運転・・・。
こんなに走りまくっていても、
これまで無事でいることに、
すごく感謝してる。
今週も良い週でありますように。