お寺 | 泥棒ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

か~くき~けこ~久喜ウォーク①(定福院羅漢像)

6月23日(火)

 

埼玉県久喜市で旅ウォーク

 

スタートは栗橋駅

東武⇔JRの乗り換えは何度もしているが下車は初めて

 

まずは面白い羅漢像があるという

定福院というお寺へ向かいます

 

いつものように

事前に道のりを頭に叩き込んで向かいますが

案の定、道を間違え遠回りにてへぺろ

 

栗橋駅~定福院 2.7km

 

普通のお寺に見えますが

 

入口周りには羅漢像

 

これだけで雰囲気からして

大好物の珍スポット臭が漂ってきますね

 

表情豊かな羅漢像

 

 

中に入ってみましょう

 

 

奥の羅漢像はスペシウム光線でも出してるのでしょうか爆  笑

 

ゆっくり見なさいという意味でしょうか

 

 

笛を吹いていたり、空を見上げたり

 

ジャバザハットかと思ったてへぺろ

この間、スターウォーズ観たからかな

 

内緒話ですか

 

野々村竜太郎?爆  笑

 

メガネ

 

そろばんにボーリング?

 

見ざる聞かざる言わざるの逆パターン爆  笑

 

だんご三兄弟

 

 

 

プリケツ爆  笑

クレヨンしんちゃんですか

 

しかし、なぜに面白おかしい羅漢像があるのか?

 

先代住職が地域住民と「羅漢の会」を結成

そして、羅漢像を彫るという文化創造活動が始まったようです

この活動がメディア等で紹介されると近隣や関東一円から賛同者が参集

素人集団による羅漢像が境内に鎮座しているというわけのようです

 

そう、すべての羅漢像が素人作成なんだって爆  笑

 

新四国八十八ヶ所お砂踏み

 

なんか面倒なので1~8番だけ踏みましたてへぺろ

 

ユニークな羅漢像にお腹いっぱいになりました爆  笑

 

次は久喜のメジャースポット

鷲宮神社へ向かいます