か~くき~けこ~久喜ウォーク①(定福院羅漢像)
6月23日(火)
埼玉県久喜市で旅ウォーク
スタートは栗橋駅
東武⇔JRの乗り換えは何度もしているが下車は初めて
まずは面白い羅漢像があるという
定福院というお寺へ向かいます
いつものように
事前に道のりを頭に叩き込んで向かいますが
案の定、道を間違え遠回りに![]()
栗橋駅~定福院 2.7km
普通のお寺に見えますが
入口周りには羅漢像
これだけで雰囲気からして
大好物の珍スポット臭が漂ってきますね
表情豊かな羅漢像
中に入ってみましょう
奥の羅漢像はスペシウム光線でも出してるのでしょうか![]()
ゆっくり見なさいという意味でしょうか
笛を吹いていたり、空を見上げたり
ジャバザハットかと思った![]()
この間、スターウォーズ観たからかな
内緒話ですか
野々村竜太郎?![]()
メガネ
そろばんにボーリング?
見ざる聞かざる言わざるの逆パターン![]()
だんご三兄弟
プリケツ![]()
クレヨンしんちゃんですか
しかし、なぜに面白おかしい羅漢像があるのか?
先代住職が地域住民と「羅漢の会」を結成
そして、羅漢像を彫るという文化創造活動が始まったようです
この活動がメディア等で紹介されると近隣や関東一円から賛同者が参集
素人集団による羅漢像が境内に鎮座しているというわけのようです
そう、すべての羅漢像が素人作成なんだって![]()
新四国八十八ヶ所お砂踏み
なんか面倒なので1~8番だけ踏みました![]()
ユニークな羅漢像にお腹いっぱいになりました![]()
次は久喜のメジャースポット
鷲宮神社へ向かいます























