ポンポコリン日帰り旅①(分福茶釜) | 白鳥ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

ポンポコリン日帰り旅①(分福茶釜)

6月27日(木)

 

4週連続、宿直明けからの日帰り旅

利島、式根島、熱海と海方面へ3週連続だったので

今回は海から離れてみました

 

電車を乗り継ぐこと1時間30分

 

群馬県館林市の茂林寺前駅へ

 

 

タヌキがお出迎え

 

茂林寺は分福茶釜ゆかりの寺で

駅から茂林寺まで分福茶釜絵本案内板があるので

迷うことなく楽しみながら向かうことができます

 

でも、大して読みませんでしたがてへぺろ

 

日本でここだけ「まゆ玉うどん」気になるじゃないか!

 

「たぬき」の町なのでしょうね

 

参道があるのにビックリ

 

マンホールもタヌキ

館林市のマスコットのようですね「ぽんちゃん」

 

茂林寺

 

境内の参道には狸像が並びます

 

 

 

聖観音

 

守鶴堂

 

 

本堂

 

分福茶釜が安置されている宝物室は木曜は休みのようで拝観できずえーん

 

茂林寺、もっとこじんまりしてて

参道もなく住宅街や田畑の中にポツンとあるもんだと思ってました

意外と言ったら失礼ですが、なかなか興味深い寺でしたね

 

参道で購入したお土産

 

群馬のタヌキ大集合してますが

後で気づいたのですが舘林のタヌキいないんですけどガーン