5日ぶりの群馬旅②(コノドント) | 白鳥ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

5日ぶりの群馬旅②(コノドント)

 

 

 

5月19日(火)

 

黒帯を食した後は桐生駅から「わ鐵」(わたらせ渓谷鉄道)に乗車

 

桐生名物「花ぱん」をお供に

 

4つ目の大間々駅で下車

 

ローカル線の駅舎はいいですね

 

駅から徒歩3分

 

みどり市大間々博物館(コノドント館)

 

コノドントって何よ?

気になりますよねB級感プンプンです

 

建物は歴史がありそうですね

大正10年建築の旧大間々銀行だそうです

 

平日ということもあり、お客誰もいず貸切でした

 

1階は自然展示室

 

赤城山などの自然豊かな丘陵地に生息する動物たち

クマは近づいても鳴きませんでした爆  笑

 

元銀行ということもあり金庫もありました

 

コノドント館の名称が付いていながらコノドントはこの一角だけ

 

さて、コノドントとは?

謎の化石?

 

カンブリア紀から三畳紀の地層から発見される歯状の微化石

 

歯の化石で0.2~1ミリ程度なんだって

 

このコノドントを最初に発見したのが、みどり市内の研究者ということから

コノドント館の名称が付いたとか

 

それにしても地味な化石ですよね

顕微鏡でないとわからないですものね

 

大きいのもありますよ

 

2階が民族、3階が歴史展示となっており

この地域のことが学べますよ

 

コノコちゃんとドントくんのマスコットもいましたが

入口の隅に小さく貼ってあったので、見やすいところに大きく展示すればいいのに

 

まぁ、入口も地味に入りにくい感じでしたけどねてへぺろ

 

コノドント館、面白かったです爆  笑