東峰神社 | 白鳥ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

東峰神社

4月30日(火)

 

宿直明けからの

 

成田空港へ

 

どこへ行くと思いますか?

 

飛行機には乗らず

 

空港ゲートを通り敷地外へてへぺろ

 

人っ子一人いない道を進みます

 

空港敷地外の一般道ですがトンネル上は空港敷地

間近を飛行機が横切っていきました

 

飛行機撮影者への注意看板ですかね

 

 

今回の目的地である東峰神社

 

左折すると白いフェンスで覆われ怪しさ満点

 

怪しさ満点の道を進むとすぐに東峰神社はありました

 

狛犬は一体だけでした

 

実は御神体は祀られていません

空港の南にある航空科学博物館に祀られているようです

 

東峰神社とあるが

 

裏には航空神社の文字

元々は航空神社として建立したそうです

 

一部、フェンスの外が見られますが・・・

 

飛行機でも見られるかなと覗いてみたのですよ

 

びっくりびっくりびっくり

 

警察?警備員?と目が合った

電話ボックスを一回り大きくしたような詰所があり

こちらを見てたんですよ

 

そう、これは空港敷地を見るためのものではなく

逆にこちらを監視するためのもの

 

ここ、東峰神社のある東峰地区は成田空港建設反対闘争の

特に激しかった地区のようで

数年前までは、私服警官が巡回しており

東峰神社を訪問すると必ず職務質問されてたようです

でも、最近は職質されることも少なくなったようなので今回来た次第

 

だって、私、泥棒じゃないですかニヤリ

別件逮捕はごめんだもの爆  笑

 

鳥居は2005年に建てられたのかと写真を撮ってたら

怪しい黒い車が道を塞ぐように止めて・・・

 

ついに私も年貢を納める時がきたと覚悟したら

普通のカップルでしたてへぺろ

 

私と同じB級スポットマニアか?

 

ここ東峰神社は飛行機撮影スポットとしても有名なようで

北風運用時の着陸機を狙って冬場はカメラマンが多く訪れるようです

 

ちょっとドキドキ東峰神社訪問でした

結局、職質はされることはなかったです

 

ちょい残念てへぺろ

 

 

どう見ても空港敷地内だけど敷地外なんだよね