キュンパス花巻青森弾丸日帰り旅⑤ | 白鳥ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

キュンパス花巻青森弾丸日帰り旅⑤

3月4日(月)

 

マルカンビル(デパート)

 

このビルは老朽化などの理由で2016年に閉館したものの

人気の食堂の復活を望むが声が多く署名運動も起こり

2017年にマルカン大食堂と名を変え復活

 

1階が岩手の物産販売

2階がおもちゃ美術館だったかな

3・4・5階は何もなくて

6階が大食堂

 

食堂の開店が11時

10分前に着くも既に10人ほど並んでいました

 

1階にあった顔はめパネル

 

顔はめパネルに描かれているように

マルカンビル大食堂の大人気メニューはソフトクリームなのです

 

ここで事前に用意していた2つのプランから1つを選択しなければいけません

 

プラン1

ソフトクリームだけを注文し、急いで食べて

花巻駅11:37の電車に乗る

→次の目的地「青森」にプラン2より30分長く滞在できる

 

プラン2

こちらも人気、しかも限定メニューの「ナポリカツ」を注文

→11:37の電車は間に合わない、青森滞在が短い

 

すでに10人並んでいたのと

歩道が雪で歩きづらい箇所も多いとの理由から

プラン2を選択しました

 

この選択が青森で描いていたプラン通りにいかなくなることを

この時点では知る由もないてへぺろ

 

ショーケースにワクワクしますね

 

気になるメニューがたくさんあります

 

まず食券を入口で購入

そして、好きな席に着き、ウエイトレスさんに食券を渡すシステム

 

窓側の56番テーブルへ

孤独のグルメ井之頭五郎さんですね爆  笑

 

ザ・昭和なデパートの食堂

テーブル・イスも今風ではありません

ウエイトレスさんもレトロな制服です

 

開店直後ということもあり

すぐに「ナポリカツ」が出てきました

 

ナポリタンの上にトンカツ

 

カツは厚くはないのですがサクサクでかなりの美味しさ

ナポリタンも昔ながらという感じで美味い

しかも結構なボリューム

これで990円は超お得です

 

他のメニューも見ましたが

総じてお手頃価格です

 

ナポリカツが食べ終わりそうな頃

前々から食べたいと思っていたソフトクリームの食券を渡します

そして、食べ終わると同時にソフトがやってきました

 

なんじゃこりゃびっくり

 

今ではお目にかかれない箸入れと同じ高さです爆  笑

10段巻きだそうです

しかも、これで260円

それは人気も出ますわな

岩手県のガイドブックにも載るくらいです

 

実はナポリカツでお腹いっぱいになっており

ソフトクリーム3巻き目ぐらいでギブアップ寸前

さらにアイスクリーム頭痛まで出てきたガーン

 

暫し手を止める

なぜソフトクリームなのに手を止めるのか

 

ここのソフトクリームは箸で食べるのが流儀

顔はめパネルにも箸が描かれていたでしょ

 

頭痛が治まれば

デザートは別腹と言わんばかりに不思議と入っていきます

コーンの底までソフトまみれ

 

ナポリカツにソフトクリーム

大大大満足でした

 

また機会があれば食べに期待ですね

 

お土産にソフトクリームのバウム

こんなものまで販売されているのですね

 

食堂を出ると強めの雪が降ってきた

その中を花巻駅へ向かい

そして、盛岡乗り換えで青森を目指します

 

つづく