新潟日帰り旅2023(みなとトンネルウォーキング) | 白鳥ランナー 【一風変わった大会が好きよ】

新潟日帰り旅2023(みなとトンネルウォーキング)

10月22日(日)

 

バスで向かった先は新潟交通入船営業所

 

営業所前が新潟シティマラソンのコース

 

ここからウォーキングスタートですが

マラソンコースを歩くわけではありません

 

営業所からすぐのところが

 

新潟みなとトンネル

 

トンネルを通って対岸に行きますが

その前に目の前にある入船みなとタワーへ

 

タワー展望室からの眺め

 

 

ちょうど佐渡へ向かうフェリーが通りました

 

 

1階からトンネルへエレベーターで向かいます(自転車も乗れますよ)

階段もありましたが脚部不安で自重

 

歩道

明るくて歩きやすい

 

マラソン大会では車道なので暗くて傾斜がわかりづらく

オーバーペースで脚使ってしまい後半撃沈したな~てへぺろ

 

 

トンネル歩道内でウォーキングやランニングされている方が多くいましたね

冬場はけっこう混みそうですね

 

対岸の「山の下みなとタワー」からの眺め

 

信濃川

 

五頭連峰

 

トンネルから出てきて1km先の折り返しへ向かうこの場所が

マラソン大会で辛く感じるポイントだ

 

応援があって盛り上がる場所でもあるが泥棒ランナー的には苦手です

 

マラソン折り返し地点を直進し、国道113号(空港通り)に入ります

 

忍者のバス待合所爆  笑

 

正直、空港方面へ向かう道路沿いは何もないのでは?と思ってましたが

ロードサイドがかなり充実されていて驚きました

そのおかげか退屈せずにウォーキングできました

 

新潟空港

 

ここまで7km

 

つづきます