富里スイカロードレース
昨日、スイカロードレースについて書こうと思っていたのですが寝てなかったのと疲れで、いや~爆睡してしまいましたよ(笑)。
それでは、
まずは行きの電車が座れるか不安だったのですが問題なく座れましたね。成田駅には京成の他にJRもあるのと、駅からバスで20分以上かかることから車で行く人が多かったのでしょうか?
バスも5分位で乗車でき、しかも座ることができたのでラッキーでした。ただ、私の後ろはかなり行列ができていたのでトイレやコンビニに寄らずすぐに乗り換えしたのが正解でしたね。
今大会は約13000人のエントリーがあったので混雑してると思ってたのですが、会場が広いため混雑感もなく受付も着替えもスムーズにできました。
スタート前に早くもスイカを・・・
ナンバーカードも付けて・・・
スタート!
最初の1㌔は6分15秒、若干速いかな?
次の1㌔は5分30秒、いつもはマイペースなのに完全に周りのペースに飲み込まれましたね。
でも、いつもより短い10㌔なので何とかなると思いペースを落とさず走ります。
この大会は給水所が多すぎるんじゃないと思うぐらいありますが、この時期はいくらあってもいいですね。
最初の給水所(0.8㌔付近)以外すべて給水させていただきました。
人数の多い大会なので給水が間に合わない不安もありましたが、どこの給水所も待つことなくスムーズに給水できましたよ。
8.5㌔地点の給スイカ所
ここでスイカを頂きます。
志村けんの早食いを研究した成果がここで問われます。
一気に種ごと・・・「ゴホッ ゴホッ」むせてしまいました。
もう早食いどころではありませんよ。
結局1切れしか食べれませんでした。
むせてしまったのと直後の急坂でラスト1㌔はヘロヘロでしたね。
自己計測で53分27秒でした。
いままで参加した大会は多少大小の差はあれ不満がありましたが、この富里ロードレースは不満のない大会でした。
大会関係者、ボランティアの方々の大会を成功させようとする気持ちが感じられるすばらしい大会でした。
来年もぜひ参加したいですね。
遠くからでもわたる会場目印のスイカバルーン
入賞者が貰える「とみちゃん」トロフィ
スイカコーナー
おそらく1年で食べるであろう量を1日で食べましたよ!
本当に甘くておいしかったですね!
次走予定:7月5日東和ロードレース大会(福島県二本松市)








