以前、献血でもらったメラミンスポンジがまんま残っていたので、お風呂を磨き始めたんですが、寒いっ!!

夜、入浴ついでに続きをやることにします(ズボラ主婦)

台所の流しも寒くて中途半端。

温まったら続きやろう……。


そんなこんなで。

明日は殿がいるので、ゆっくり日記が書けないだろうと踏んで、今年最後のほぼ日手帳日記です。


今日明日の分はまだ未記入ですが、こんなに大きくなりました。




くだらないことや愚痴、悪口を実名でとか書いてあるので、中身を見せるのは憚れますが(苦笑)

でも、この厚みが自分の1年の記録ですからね。

大切です。


来年は2冊使い。

上手く使っていけたらと思います。


食事の記録を辞めようかと考え中。

その代わり、外食や珍しいものを食べたときはイラストでそれを描けたらいいな。

それから、読んだ本も記録したいです。

今まではキリがないので、買った本しか記録していなかったのですが、同じ本を読んだとしてもその時期、何でそれをまた読んだのか、とか、自分の精神状態もチェック出来るかなぁ、と。

チェックするほどの精神もないですが(笑)

まあ、仕事を辞めたら激減して、まったく読まない日もありそうですけどね。

……仕事、しばらくはまだ続けそうだし。

映画も書こうかなぁ。

でも、これこそ、ながら見が多いからキリないしなぁ。

これは今までどおり、日記ページに書けばいいか。


持ち歩き手帳は、メモとスケジュール。

シールなども貼らずに、重さが変わらないように。

置き手帳は、今まで気にしていた分も箍を外して(笑)、いろんなものを貼り付けて。

それでいて、もっとイラストも描けるように。

――なんて、理想だけはあるんですけどね。


他人様に見せられる日記も書いてみたいんですけど……。

でも、加工するのが面倒臭い(苦笑)

かといって、ブログみたいに他人に見られること前提だと書けなくなりそうだし……。

そう言いながら、他人様の日記をネットで見るのはすごく好きなので、どんどん見たいなぁ、とか思ってしまうんですが(笑)

日記ってプライベートなものだから、ちょっと背徳感もあったりしてね。

紙面作りも人それぞれで、本当にその人の中身を見ているみたいで。

――まあ、だから、自分のは恥ずかしいんですが(汗)


あー、来年はマステとかシールは買い過ぎないようにしなくちゃ。

それと、それ以上にペン!

こればっかりは、本当に意思を強く持たないと!(苦笑)