強風で自転車通勤断念!

車でも揺れてます(汗)


一昨日、結構な数のじゃがいもが残っていたので、大好きないも餅を大量に作ったんですが。

ちょっと芽が伸びているから、神経質なくらい取って。

何か、薄っすら緑がかっている部分も全部取って。


さて。

親指と人差し指を丸にしたくらいの大きさのいも餅を5、6個食べたところ、何か、違和感……。

もう1個で、苦味。

うわ、これはやばい!!と思って食べるのを止めたものの、口が歯医者さんで麻酔を打ったときみたいにもわもわした麻痺の感じに!!(滝汗)

お腹痛くなるし、下るし。


殿が帰宅の電話をくれたので、確か、ドラマで飲んでた!と思って「解毒に牛乳買ってきてー」と頼みまして

(あとで調べたら、解毒作用は無いそうです。毒の吸収を抑える応急処置には使われるとのこと)

出しちゃった方がいいかも、と薬は飲まず、ぐったりしながら就寝。

翌朝は、腹痛と下痢はあるものの、何とか大丈夫そうだったのでお仕事へ。

今日はもう、完全に元気です。


いやぁ、じゃがいもに当たったのは初めてだったので、もう本当にがっくりでした。

ソラニンを甘く見てたよ。

緑っていってもほんのりですよ。

ちゃんと怪しげな部分は取り除いたんだけどなぁ……。

でも、やっぱり好きなので、今日はフライドポテト食べてますが(笑)

――って、違うものに当たったんだったらどうしよう?(他に何を食べたっけか?)


それにしても、いも餅だったから、すぐに苦味に気づけましたけど、これが味の濃いものとか、苦いものと一緒に食べてたらと思うと怖いですね。

こんなもんじゃなく、完全に中毒症状出ていたと思う。

小さい子とか、体力ないときとかも危ないですね。

気をつけなくちゃなぁ。