ハイテックCコレトのことを書いたので、自分メモも兼ねて、ペンのこと。
コレトのシャープユニット。
入れて描いてみた。
ふむ。ちょっとノックするときに変な感じ。
普段、シャープペンの芯はBを使ってるので、そんなに力を入れないからいいけど、筆圧高い人だとストッパーのとこ、外れたりしないかな?
心許ない感じがします。
まだ、新品だからいいけど、使い減りしたら位置を変えたほうがいいかも。
普段のボールペンのレフィルは、水性だからかインクの減りがめっちゃ早いのが難点。
パートで使ってるのを計算すると、高くついてる(苦笑)
でも、書き易いんだよなぁ。
嫌なことも多いし、自分のデスクとか無いから、ロッカー内とエプロン周りくらいは好きなもので揃えないと仕事、頑張れない(笑)
いつもは0.4ミリを使用。
このくらいが文字を書くのにはちょうどいい。
絵を描くときは0.5ミリの方がいい気がする。
そういえば、パート先の本屋で、注文カードを書いてもらうのに自分のペンを渡すことが多いんですけど。
年配の女性に渡したときに、
「何、このボールペン。何か、書き心地が変ね!」と言われたことがあるのを思い出した(苦笑)
同僚とかに貸すと「書き易いっ」って評判良いんですけどね。
それでもって。
ほぼ日手帳を通販したときにおまけで付いてきたボールペン。
uniのJETSTREAM。
これも油性ボールペンで、黒・赤・青の3色が1本になってるタイプ。
これがめちゃめちゃ書き易い――!!
「0.5ミリでありながら極細油性ボールペンのため、0.3~0.4ミリのゲルインクボールペンとほぼ同等の極細線を書くことが可能」
――なんだそうで。
確かに、自分の書いた文字を見るとコレトの0.4ミリと変わらない。
しかも何か、字が上手く見える(笑)
ほぼ日手帳の紙が書き易いっていうのもあるんだろうけど。
高いだけのことはある(笑)
これにシャープペンが入れられれば最強なんだけどなぁ。
おまけのは、軸色は茶色の不透明で1色の好きなタイプ。
uniのサイトで見ると、同じタイプの軸は無いんですよねぇ。
これで橙とか黄緑とかあったら最高なんだけども。
もっと高いボールペンとか、万年筆とかも憧れるけど、結局、私には、使い壊しても「お疲れ様でした」と次に乗り換えられる気安さと、自分が使ってて幸せになれる使い心地が大事なんだろうなぁ。
今のところ、この2種類で大丈夫みたい(笑)
個人的に3色か4色くらいの軸の太さだと、持ったときにちょうどいいし。
私、ペンの持ち方がおかしいので、薬指にタコが出来てるんですけど。
細いとすぐ疲れるし、太いと指が短いからかつりそうになるし(苦笑)
それにしても。
どうしてこう、同じ形のもので色違いって「はわわわわぁv」となってしまうのか?(笑)
私の「萌え」ってこれだと思うわ。
ネイルとか車とか携帯でもいいし。
iPod nanoなんか、たまらないっv
あ、でも、洋服はそんなじゃないかも?
お店で並んでるときは「綺麗だなぁ。可愛いなぁ。欲しいなぁ」とは思うけど、「ぜ、全部揃えたい――っ!!」とか、家に帰ってカタログとか商品並べてにやにやしたりしないな(笑)
文房具、画材だと何時間いても飽きないのになぁ。
ん?
何か、ペンの話じゃなくなっちゃった。