世の中「ステイ・ホーム」のため、本をネットで買おうと思い、今回は「楽天ブックス」で注文しました。

 

それが失敗!

 

私はアマゾンプライムの会員にもなっており、アマゾンで注文しても良かったのですが

楽天市場の「楽天マラソン」に参加していたため、今回はつい「楽天ブックス」にしてしまいました。

両方とも送料は無料。

問題は受取までに楽天はアマゾンと比べやはり1、2日ほど届くのが遅いということ。

このことは、これまで何回も両方で比較購入しての感想です。

 

やはり楽天ブックスはお届け日を明確に出来ないところがECサイトとしては問題だと思います。

 

それなら「はじめからアマゾンにすればいいだけじゃん!」と言われたらそれでおしまいですが・・・。

ついつい、楽天ポイントの還元率に欲が出てしまいました。

 

これからは、急ぎじゃなく待てる場合は「楽天」で、

それ以外はやはり「アマゾンプライム」の方が上です。

 

プライム会員は年会費4,900円かかりますが、会員特典のビデオ、音楽、電子書籍と

いろいろ使いっているので十分もとは取れています。

 

かたや楽天・・・。

私は年会費2,200円プラス家族会員分の550円を払い「楽天ゴールドカード」を所持しています。

これまで毎年楽天市場では年間11万円以上の買物をしていたので年会費分のもとは取れていましたが

今年に入ってから4月現在まで、あまり楽天市場を利用していません。

理由はやはり、アマゾンの配送のスピーディさ。

値段がそれほど違わないなら「アマゾン」一択だと思います。

 

今年はもう楽天ゴールドカードの年会費を払ってしまっているので仕方ありませんが

来年の2月頃にはダウングレードして、普通の「楽天カード」に戻したいと思ってます。

 

10年以上「楽天市場ユーザー」でしたが、来年以降はメインのECサイトを見直していきたいと思ってます。