6月も早いもので1週間

昨年より遅めの
梅雨入りになりそうですが
そろそろ雨の日が多くなりそう


これからは
冬の紅葉から
大半のエケベリアが
夏顔にどんどん変わっていく頃...

なので、
冬の姿から
夏顔に変わった苗の比較を

現在
比べてみました


最初は、

は葉数が多く
優しい色付きが魅力の
クリームローズ


現在は、
葉先にピンクな部分が
残るものの
葉数が減り
何故か葉が伸びた印象







葉先のピンクの色付きは
シルエットらしいですが
本来の姿とは
なんか違うな〜と、感じていた
シルエット


現在は、
全体に葉が開き
薄い色付きに







まだ未熟感はありますが
綺麗な色付きだった
昨年のココニコカーニバルで
迎えた
Y's Succulentさんの
ストロベリーアイス
×チワワエンシスYecora


現在の姿は
葉先にピンクが残るも
すっかり開いて夏顔になりました









お迎えしてから
生長も変化もあまりなかった
ブルーベリー


名札が無かったら
「えっ..誰?」ってなっていた
現在
次の冬には葉が閉じて
ひと回りサイズアップするかな?








形はぺったんこだけど
ピンクが綺麗だった
冬の
ヒアリナラパス
×メキシコポルデンシス


形は整ったけど
すっかり夏顔になった
現在







冬の赤さが美しかった
ココニコ苗
いちにんまえ


明るい日陰に
暫く置いてあったせいか
葉が伸び色も褪めた
現在
冬には元に戻ってくれると
信じてます🙏








綺麗なピンクが綺麗だった
エーピンク


こちらも
「誰?」ってなった
現在
昨年は迎えたばかりだったので
夏の姿も冬寄りでしたが
今年はスッカリ夏顔に🤣







なんとも言えない
パール感のある
良い色だった
ホーリンゼ×ヒアリナ



淡い緑に変化した
現在







最後は、


綺麗な赤が目を引いた
相府蓮×チワワエンシスYecora


緑とオレンジの
夏顔になった
現在の姿


紅葉期の冬から
すっかり夏顔に変化し出した
6月の多肉

ここから
可愛げが無くなる苗が増えますが
冬の紅葉期に向けて
夏を乗り越えなくては...




最後の最後は
夏でも葉先の赤やピンクに
癒やされる
桃太郎やチワワ、コロラータ